アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

国内便約1万円のJAL(バーゲンフェア)かJAS(ウルトラ割引)で羽田→鹿児島
を計画中です。

で、朝一の便に搭乗したいと考えています。

JAL(バーゲンフェア)の状況を少し見ていたのですが
搭乗日 11月12日~18日
の分
予約受付期間 9月12日~21日
はさすがに朝一便は人気があるらしく満席になっています。
(9月13日夜確認)


今度、JAS(ウルトラ割引)が
搭乗日 11月28日~12月4日
分が
9月28日に予約が開始されます。

11月28日の朝一の便に搭乗したいと考えています。

そこで9月28、予約開始直後から予約するのですが
電話、インターネットなど予約方法がありますが
予約で確実性の高いのはどれでしょうか?

搭乗するのは私一人です。

一応、JASマイレッジ会員です。(あまり使ってませんが・・)

A 回答 (7件)

 JALは会員に先行で予約を受け付けていますが


JASにはそういう特典はないのですか?
メールマガジンを購読していれば、事前に案内がくるはずですが。

 そういう制度があるのでしたら活用なさればいいと思いますが
それでも取れなかった場合などを考えてお答えします。
電話とネットとどちらが、ではなく、どちらも同時にトライすればいいじゃないですか。
ネットも予約開始直後はそんなにさくさくつながるとは思えませんから
携帯片手に電話もかけ続け、かかった方でとればいいことですよね。
そしてもっと確実だと思われるのは
旅行代理店などに事前に頼んで発券してもらうことでしょう。
あちらだってなかなかつながらないかもしれませんがスピードが違うのでは?
旅行代理店でなくても、東京では営団地下鉄の定期券売場でも航空券を扱っていますので
こちらだったら発券希望者が殺到して後回しにされることなくやってもらえると思います。
以前、定期券を購入しに行ったら
「1万円均一の航空券、買わない?さっき見たらまだ稚内があったから」と言われたことがあります。
もちろん買いませんでしたけど(苦笑)
そういうところに「28日に鹿児島行きの発券をお願いします」と頼んでおけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

JASのメルマガ等は購読していません。

>電話とネットとどちらが、ではなく、どちらも同時にトライすればいいじゃないですか。

インターネット予約はした事がないのでよく分からないのですが、
リアルタイムに予約できその場で決まるのでしょうか?

インターネット予約と電話予約を並列に行って重複予約になったら
心配なので質問してみました。

お礼日時:2002/09/18 17:12

正規の受付開始時に満席になっているのは


先行予約でなくなっちゃってるようです

JASでもし取れない場合を考えて
いまのうちにANAとJALのマイレージ会員の登録をしておいて
会員用のホームページ見れるようにしておきましょう
そうすれば先行予約で結構高率で好みの便が確保できます。

参考URL:http://www.jal.co.jp/121campaign/jp/bargen_info/ …

この回答への補足

お世話になります。

結果報告のためこの補足欄をお借りします。

まず、質問した
JAS(ウルトラ割引)搭乗日 11月28日~12月4日
9月28日予約開始

これは代理店にお願いしました。
しかし、取る事が出来きませんでした。

次に
JALのバーゲンフェアが
搭乗日 12月9~
予約開始日10月9日~

これに関して私はJALLマイレージバンク会員なので先行予約
を行いました。
先行予約は10月1日~
なかなかアクセス出来ない状態が続きましたが予約の受付はしました。

先行予約の結果発表は
10/9(一般予約開始日)

とりあえず、一応今回も代理店にお願いしておきました。

で、結果は
先行予約、代理店分ともにチケットを取る事が出来ました。
(片方はキャンセルします・・・)

回答を寄せて頂いた方々本当にお世話になりました。

10/9・・・・締め切り致します。

補足日時:2002/10/09 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

一応、JALは会員です。ANAも申し込んでみますね。

先日、近くの代理店で予約してきました。
取れるといいのですが・・

お礼日時:2002/09/24 00:39

>インターネット予約と電話予約を並列に行って重複予約になったら


>心配なので質問してみました。

 アクセスが殺到する時間帯にインターネット予約をしたことがありませんが
アクセス不能がしばらく続くことが予想されます。
アクセスに成功したとしても、次のステップに移るまでに時間がかかるはずです。
座席が確保できても、「これでいいですか」と聞かれますから(ご予約便の確認・追加)
そのボタンをクリックしてお客様情報を登録するまでは予約完了とはなりません。
それまでに電話がかかって、予約が取れれば
ブラウザを終了しちゃえば、予約が途中まで進んでいてもすべて取り消されます。
心配なのでしたら、会員ログインしないで一般客として予約をすればいいと思います。
会員だからアクセスしやすいというわけでもなさそうですから。
そうすれば自動的に引き落としになる心配もありません。
実際に今やってみたのですが、座席が取れた後、必要でしたらログインすることもできます。
当日初めてでは心許ないので一度試してみて下さい。
確認画面までは進んでもいいですが、それでOKを出しては絶対にいけませんからね。

 でもやはり一番確実なのは旅行代理店などのカウンターで発券してもらうことです。
恐らくインターネットとは回線が違うのではないでしょうか。
もうウルトラ割引の航空券発券の予約を取っているかもしれませんよ。
その場合は、店頭に朝早くから並んでも
予約していたお客様の分を先に発券しますからむだ足ですね。
ですから一度お目当てのお店に足を運ぶことをおすすめします。
予約が頼めるのか、頼めたとして、今からだったら何番目に予約してもらえそうか、確認して下さい。
東京近辺にお住まいでしたら、最初にお教えした営団地下鉄の定期券売場は穴場だと思います。
ほかにも探せばたくさんあるでしょう。
ただ、こちらはお金を持って直接カウンターまで行かなければ発券してもらえないでしょうね。
回線がパンクしたりトラブったりしたときの対応に慣れていないところも心配です。
最近の定期券売場は、お年を召した職員が対応することが多いのもちょっと心配。
これまた、お目当ての発券カウンターに行って
28日の9時半に来ますから、対応してもらえますかと確認した方がいいですね。
発券を待っている間も電話し続けましょう。
これ以上はちょっと思いつきません。ご健闘をお祈りいたします。

この回答への補足

回答くださったみなさま。

本当にお世話になります。

締め切りはどのような結果に成ったかをみなさんにお知らせするために9月28日以降に致します。

それまでまだ情報がありましたら教えてください。

補足日時:2002/09/19 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>東京近辺にお住まいでしたら、最初にお教えした営団地下鉄の定期券売場は穴場だと思います。

残念ながら営団に行く事はあまりありません。
でも、穴場なら聞くだけでも聞きに言ってみようと思っています。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 16:47

こんばんは。



空港のカウンターは当日の手続業務などで忙しいはずで、先の予約などを受け付ける余裕などはないと思います。もちろん断ったりはしないとは思いますが・・・。
また街中の航空会社のカウンターにしても、予約受け付け開始時間よりも開店時間が遅ければ意味がないと思われますので、カウンターの営業時間をご確認の上、一番乗りで予約ができるようにすることをお勧めします。
旅行代理店のコンピューターはオンラインのはずですから、旅行代理店の端末がパンクすれば航空会社でもそれなりの支障はあると思いますよ。
一番いいのは、日頃から旅行代理店の『お得意様』にでもなっておくことなのでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

今回は旅行代理店で交渉してみたいと思います。

>日頃から旅行代理店の『お得意様』にでもなっておくことなのでしょうか!?

確かにそうですね。
でもそんなに旅行に行く時間と金が・・・

お礼日時:2002/09/19 16:41

以前ANAの国内線片道何処でも1万円のチケットの予約を、事前に旅行代理店に依頼してとろうとしましたが(ちなみに福岡→那覇)、結局旅行代理店の方でもコンピューターがパンクしてつながらず、取れませんでした。


空港のカウンターか航空会社の支店に直接行って並ぶのが1番確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

今回は旅行代理店で交渉してみたいと思います。

お礼日時:2002/09/19 16:36

こんにちは。



過去に似たようなご質問に回答したことがありますので、よろしければご一読ください。
マイレージ会員向けの先行予約などを利用しない場合には、基本的には三社とも同じ方法で大丈夫だと思います。
電話は繋がりづらくなりますし、ネットも同じだと思いますし、フライトなどを選択しているうちに空席がなくなる可能性もあります。
やはり旅行代理店に事前に依頼しておくことが一番だと思います。
発売日当日ではなくて、前日までには依頼しておくべきでしょう。
もちろん手配は発売日当日になりますが、発売開始時刻の直前から準備をして、時報を聞きながら端末を操作するので、電話やネットよりは確実だと思います。

会員向けの先行予約受付けなどについてはJASのHPをご確認ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96058
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

旅行代理店はやはり強いのですね。(当然か・・)
とりあえず、代理店には行ってみます。


今回、初めて各航空会社のWebサイトを覗いてみたのですが、
正直な感想として航空会社のWebサイトは見づらいなぁ~という
印象があります。

私は結構、様々なWebサイトを覗き、活用している方だと思うのですが
各航空会社はもうちょっと見やすく作って欲しいと感じました。

お礼日時:2002/09/18 17:25

バーゲンで旅行しはじめると、正規料金を馬鹿らしくなりますよね!私もいろんな航空会社のバーゲン日を必ずチェックしています。



ANAやJALは、マイレージ会員なら一般の人よりも先に予約を受け付ける先行受付をやっています。
新聞とかに広告がのるのよりも先に受け付けしてくれるので、予約できる可能性は大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

本当に価格差を考えると正規料金は払えなくなりますね。

会員に先行予約に関して調べてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!