アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマップは単体でも充分に活躍しているタレントだと思いますが、こと歌唱力に関しては個人的にどうしてもそれ程とは思えません。もう少し具体的に言うと、技術的な事よりも、声その物に魅力を感じないのです。例えばエグザイルのボーカルの声など本当に魅力的です(プラス歌唱力もあります)。他にも徳永英明の甘い歌声とか陽水の高い声とか、声その物に魅力がある歌手は沢山います。そのような意味でスマップの歌声には魅力を感じないのです。決して歌が下手という意味ではありませんが、この事について皆様のご意見を伺えればと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

ジャニーズですし。

ルックス重視ですし。
他のミュージシャンよりも、声そのものに魅力を感じないのは当然だと思います。
技術的なものは、デビュー当時と比べれば、訓練で上手くなってきているのだろうけど、声そのものの魅力はやはり天性のものですしね。
質問者さんの感じ方は、いたって普通だと思います。
こんなことを書いてしまいましたが、SMAPは好きです。
歌そのものが好きなのではなく、彼ら個人の魅力です。その魅力があるから、歌も売れるのだと思います。
    • 0

同意します。

エグザイルのボーカルは、歌唱力もあり、大変魅力的です。

今日のMステのスーパーライブを見て、改めてスマップの歌はひどいと思いました。
2曲歌っていましたが、全員、音程も滅茶苦茶。
下手すぎです。
聞くに堪えない歌声でした。
    • 0

キムタクさんが

俺は上手いが 周りがちょっと。。
と思っているような所作を時々するような気がするのですが、
痛々しい限りです。
    • 0

彼らは、一般人が彼らと同レベルで歌える曲を、日本全国に広めてくれるひとたちです。

私はそんな認識です。
    • 0

下手です。

だって真実、下手だもん。

2000年だったか2001年だったか、その前か忘れましたが、年末に、スマップだけで歌合戦バラエティをTVでやってました。
中居クンが着ぐるみきたり、木村クンが大きな古時計歌ったり、草なぎ君は韓国語で汗ビッショリになって歌ってた。あとはなにやってたか忘れたけど、、、

その番組見てて思いました。この人たち、自分らが歌下手だって十分自覚しているんだなって。それでいて、歌が下手な自分らを隠そうとはしてないんだなって。その時から、スマップに歌唱力は求めない事にしました。わたしはスマップのファンじゃないので、その番組見てなかったら、きっと「歌下手なくせに衣装やセットにお金かけて。もっと歌練習したまぇ!」と思い続けていたと思いますが(笑)。
スマップファンさん、ごめんね。でも、あの番組は本当に良かった。録画してなかった事が残念。
    • 0

デビュー直後の平井賢よりは、上手だと思います。

• 0

スマップだけでなく,ジャニーズは全員歌ヘタなのはわかりきってるでしょ。

歌手じゃなくてただのエンターテイナーだけど,そういう歌が聞きたい,もの好きな人が日本は多いから人気があるんでしょうね。
    • 0

そもそもSMAPに歌唱力を求めてはいけないと思います。

しゃがれ声でオンチな1人だけクローズアップされていますが
他の4人も下手の部類です。
ドラマ主演の多いあの人は、ねばっこい歌い方で上手そうにみせかけて
いるだけ。オンチな人がまわりにいるから、上手いと思われているのです。
彼らはアイドル歌手であってボーカリストではありません。
それでも支持する人がいるのは、曲がいいことと彼らの素材がいいんでしょう。
いい歌を歌ってますが、楽曲を提供したアーティストが歌うと
違いを見せ付けられていますよね^^
他のアーティストの引き立て役になっているといえば、彼らが
歌うことは悪いことばかりではないと思います。
    • 0

ジャニーズは元々歌唱力で商品展開をしていないんですよ。

先輩に「トシちゃん」がいますが、グループでもないのにヒドイ歌唱力でした。
でも、当時の人気は絶大でしたよ。

歌手と言うよりもエンターテイナーを育てたいのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3% …
    • 0

え?下手ですよ?

特に一名。
聞くに堪えません・・。
どうせTVなんだから機械的に音程処理したほうが良いと真剣に思います。
    • 0