プロが教えるわが家の防犯対策術!

2、3年前に肩にゴルフボールくらいのこぶができて、病院に行ったら脂肪腫と判断されました。ずっと放っておいたのですが、じゃまだし心なしか圧迫感も感じてきたので切除を考えて今週の金曜日に病院に行こうと思います。
ところで何科に行けばいいのでしょう?整形外科かなーと思っていたのですが、行く予定の病院(広島市民病院)のホームページをみると形成外科の方のような気もするし・・・。できれば傷を目立たないように手術して欲しいのですが。それと健康保険や生命保険は効くのでしょうか?回答をお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は、以前脂肪腫が背中の肩甲骨の付近に出来ていたのを放っておいたのですが、
脂肪種の大きさが、ソフトボール位の直径になり、手術で切除しました。
 整形外科でも外科でも皮膚科でも大丈夫です。
念のため、手術前に状態を調べたりすると思いますが、私の場合は14日入院しました。放ったらかしにしてしまったために、脂肪腫が筋肉を圧迫して筋肉の周辺に
出来てしまったので、3時間掛けて手術で取りましたが。
 それ程ひどい場合もあまり症例では少ないようなので、安心してください。
生命保険等を使えるかどうかは、保険会社の保険の規約を確認し、不明な場合は保険の担当者に問い合わせれば大丈夫だと思います。
 保険を利用する場合は、事前に提出に必要な書類の確認をしておき、できれば書類を貰って置けばラクだと思います。
 お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も病院に行ったら、脂肪腫がどのようについてるのか見るためにCTに入りました。別に複雑についてるわけではなかったみたいで手術は簡単に済みそうです。でも14日も入院なんて大変でしたね。生命保険は、入院するわけではないので使えないみたいです。ザンネン。

お礼日時:2002/10/03 11:04

ご心配のことと思います。

脂肪腫の切除も保険でできます。形成外科や皮膚科で処置いただけます。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

僕も昔、首筋に大豆ぐらいの大きさの脂肪腫ができて切除しました。


近所に大きな病院もなかったので、「○○脳神経外科医院」という個人の病院で手術(大げさかな?)しました。
非常に簡単なもので、普通にゴロンと横になって局部麻酔をして、ものの10分ほどで終わりました。
もちろん、入院も無しで普通に歯医者に行くような感覚で終了です。

どこに行けばわからないようでしたら、病院の受付に聞くといいと思いますよ。恐らく大きな病院ではなくても個人レベルの病院で大丈夫だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まだ手術は済んでないのですが割と簡単に手術はおわりそうです。局部麻酔で40分くらいかかるそうです。さすがに10分では終わりそうになりです.局部麻酔したことないので(歯医者以外で)ちょっとどきどきです。

お礼日時:2002/10/03 10:56

今日和。


私は内科に行きましたが、人によっては皮膚科に行かれる方も
いらっしゃるようです。
整形外科より形成外科の気がします。
傷は・・・、やはりしばらく残りますし、私の場合青胆ができてしまいました!今だとれずです・・・。
縫い目を陥没させて縫う(?)方法が目立たないからと、
医者先生にしていただきました。
経過2ヶ月現在、最初は気になったものの、「ちょい深めの切り傷跡」
みたいな感じです。
それと、私は健康保険ききました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局形成外科に行きましたが、きっと何科でもよかったんでしょうね。こぶは結構大きいので手術後どんなになるのかちょっと楽しみです。

お礼日時:2002/10/03 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!