プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイパーインフレのヘッジには何が有効でしょうか?株式投資の経験しかないので単純に金と考えてしまいます。不動産も有効でしょうか?またこれらが有効な場合、金ETFまたは不動産リートも有効ですか?商品先物穀物等はどうなんでしょうか?投資方法は何でも問いません。お分かりの方よろしくお願いします。また世界恐慌に対するヘッジもおわかりでしたらお願いします。

A 回答 (4件)

金なら現物金でもETFでも有効です。

どちらも現物であてがうわけですから。
不動産は破産が相次いだ場合価値が下がる可能性があるのでリートは不安があるでしょうね。
商品もヘッジには効果的ですが株式より激しく値動きすることや為替が絡んだりするので株式よりは格段に難しいです。
世界恐慌の時は貴金属の価値が高騰したと思います。ヘッジ先に困ったときは世界中の人が同じことを考えるようで。
ただ、恐慌の時に国が経済に対して無策と言うことも考えにくいので昔ほど心配しなくてもいいのではないでしょうか。
資産の一部を貴金属積み立てに回す程度で十分だと思います。
あまりヘッジにこだわると運用のパフォーマンスが落ちかねませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。赤字国債の発行額を考えると恐ろしく
なりまして。また、昨今のサブプライム問題で各国歩調をあわせて
利下げをおこなっており、世界的に通貨の価値が落ちていくのでは
ないでしょうか。借金大国でほぼ金利がない0.5%の円が高くなって
いるのも不気味さを感じます。経済(景気)が生き物で循環するもの
と考えると、
日本は不動産バブル(好景気インフレ)→バブル崩壊(不景気デフレ)
→新興国特需(好景気?デフレ)→崩壊(不景気インフレ)
なんて感じでハイパーインフレが起こるのではと懸念していまして。
大変参考になりました。ありがとうございました。

日本の円の価値は安くなってますよ。

資産を円以外のものにシフトさせたくなりますよね。
でも、それをみんながすればどうなるか。
日本破綻ですよ。

円高は対ドルだけでしょう。

対ユーロ、ポンド、
アメリカ以外の通貨は軒並み上昇です。
ということは、日本とアメリカだけが弱くなってる。
それも一部の理由として、外貨建てファンドなどは軒並み値上がりです。

また、先物や信用取引はヘッジにはなりませんよ。
倒産すれば終わりですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信遅れてすみません。
確かに大勢でシフトしてしまったら円の価値はなく
なってしまうでしょうね。しかし今後を考え少しは
円からではなく株式からシフトさせようと思います。
ありがとうございました。

インフレになると会社の業績は上がります。

インフレヘッジは株式投資が1番です。直ぐ換金できますからね。ハイパーインフレになり株式投資で莫大な利益を上げた貴方は、株価が頂点になる少し手前か、頂点を過ぎ株価が再度頂点を目指して挑戦するが、かなわなかった場合、全株式を売り、株式、投資など何もしないで、趣味三昧で毎日を送り、世界恐慌が来るのを待ちます。これが最高の世界恐慌ヘッジです。世界恐慌が来ますと広大な立派な土地の投げ売りが出ますから、それを購入し、一部には自宅として豪華な邸宅を建て優雅に暮らします。近所との付き合いもよくすると毎日の生活を最高に楽しむことができます。
やがて世界恐慌も終わり、景気も回復してきたとき残りの土地を全部売り巨万の利益を得ます。これで回答になっているでしょうか。辛抱して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに適度なインフレなら株式投資のみが良いの
かもしれません。ただ私自身確固たる理由はないの
ですが、スタグフレーションを恐れていまして・・・
今後も株式は継続するつもりですが、一部を他の運用
にまわしていこうと思います。ありがとうございま
した。

やはり金でしょう。

プラチナだと、貴金属というよりは工業製品の要素が強いと思います。
また、歴史的信用もまだ確立されていません。

わたしは、貯蓄の一部として金現物を保有しています。毎年買いましていますが、最近のインフレで暴騰しています。
株式投資では大した成功もありませんでしたが金は確実に儲かっています。
当時から、金利の付かない金はパフォーマンスが悪いと言われてましたが、そうでもないと最近は思っています。
最悪の事態が起こった時に、値上げが起こります。

商品先物は、長期的にするにはどうでしょうか。逆にリスクが大きすぎるのでは?利益第一でされるならよいかと思いますが。私も以前やってましたが、日本の市場では利益を出しにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり金が良いようですね。株式から
一部資金を移動させようと思います。ありがとうござ
いました。