プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間にわたって調べまくったのですが、
結局よくわからなかったので、
<私がしたいこと>にたどり着くためには
どうすればよいか、最短のステップを教えてください。

<私がしたいこと>は、
cgiファイルを設置して、
そのcgiから手持ちの顧客リストの皆様に
メールを送りたいだけなのです。
一日に一万通程度送れたらいいのですが、
これを、使っている共用サーバーで、断られてしまったのです。
「当社では一日に1000通以上のメールを送る場合、専用サーバーを借りてください」といわれました。
というわけで、月99ドル程度の、
専用サーバー(dedicated server)を借りました。
現在、海外のvpsを一社、
海外の専用サーバーを一社借りています。

ですが、設定方法がさっぱりわからないのです。
甘かったです。
私の認識では、専用サーバーも共有サーバーも、
ただ容量が大きくなっただけで
基本的にはまったく同じものだと思っていたのですが、
どうやら大きな差異があるようですね。
共用サーバーのように、設置したらあとはftpからファイルをアップすれば
サイトが見られる、というものではないんですね。

何かの設定が欠けているんですよね。

ftpでアップロードしたものの、
htmlが表示されなかったり、cgiがまったく機能しなかったり…。

メールでサーバー管理者にたずねても内容がよくわからず、
途方に暮れています。
なんだかわけもわからずlinuxサーバーを選んだのですが…。
linuxの独自サーバーの場合、
自宅マシンにもlinux環境が必要なのでしょうか?

別に、高度なことがしたいわけではありません。
ただ、専用サーバーにcgiソフトを設置して、
一万人の顧客にメールを送りたいだけなのです。
やりたいことはこれだけです。

このあと、どうすればよいのでしょうか。

詳しい方、教えてくださいませんか。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

契約のDedicated サーバーの内容がわかりませんが、


向こうでサーバー機器およびOS、HTTPサーバーまでセットアップしてくれたなら、少なくともドメイン下ではそのままで動作する程度はやってくれそうな気もしますけど。
configurationの設定も何も行わず「はいどうぞ」と渡す99ドルのDedicatedサーバー屋は無いと思うんですが。

サーバーのrootアカウント(管理者パスワード)をもらっているなら、やはり誰かわかる方に頼んだほうが早いですね。
    • good
    • 0

恐らく「最短のステップ」であれば、#1さんが仰るように国内の専門業者に依頼する




「一週間かけて調べまくった」とまで仰っているにも関わらず、書かれている内容であればご質問者様がご自分で設定などをして実際に配信ができるようになるまで、数ヶ月かかるかもしれません
また実際に配信ができるようになったとしても、知識不足でトラブルが発生する可能性大


「メール配信」で検索(google)かけたところ、月額4980円ぐらいからメール配信が行える業者もあるみたいです
月99ドルのサーバを借りれるのであれば、こちらは予算内だと思いますよ
他にも色々と業者はあると思うし、直接サポートを日本語で受けれる方がなにかといいと思いますので、国内の業者を比較してみてください
    • good
    • 0

ご質問の内容だと


各サーバーの設定方法は理解していますか?
ドメインって分かりますか?
CGIソフトは自作したものですか?
データベース(10000件のアドレス管理はデータベースですよね)は分かりますか?

この辺りが分からないようなら、専門の業者に頼んだ方が早いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!