プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間雑誌で「新古車ですが、メーカー&ディラー保証はありません」という車を見ました。なぜですか? 
また保証の無い車は、「ディーラーで6ヶ月点検もしくは12ヶ月点検を受ければ保証がもらえる」ということを聞きましたが本当ですか?

A 回答 (4件)

その車は出所が良くないみたいですね。

新車時に付いている整備手帳や保証書も無いのでしょう。
メーターも巻戻している可能性がおおいにあります。
そんな車には手を出さないで下さい。
    • 0

戯言ですが

新車スープラ698000円
って言うのがまえ有りました
前半分が事故車で
後半分が新車だったようです。
俗に言う2個1車ですね
    • 0

以前、このOKウェブで新古車という表示は違法でなんちゃら・・・というのがありましたのでとりあえず通念上の新古車という定義で、と断ってから回答しましょう。

前出のお二人の言われる危ない車のパタ-ンが大体なのですが、それ以外の場合も紹介しておきましょう。

まず、ディラ-がバックマ-ジン欲しさに購入して自社登録、街の中古車屋に横流ししたものというもの。
それからこれはディラ-やメ-カ-関係者で殆ど消費されてしまって一般流通しませんがカタログ撮影使用車というもの。
これらは登録がされているが、極端にキロ数が出ておらず一般に新古車という俗名で売られたりします。

ymrさんの見たものが軽自動車なら前者、最高グレ-ドのフルオプションなら後者が考えられます。

それから、まだ登録がされていない車でメ-カ-保証はつかないがディラ-の独自保証がつく場合に台風被害車や水没車があります。(但しこれらはディラ-が売る場合、キチンとこれらの事情を記載した書類を用意してこちらの同意を取りつけた後に売り買いされます)

保証の件ですが、メ-カ-保証とディラ-保証は似て非なるもので、新車に対して国産車の場合ディラ-保証はありません。(ディラ-でつけたオプションだけです)新車の保証(クレ-ム)は全てメ-カ-の責任とお金でしてます。(クレ-ム処理作業をしたディラ-はお金の請求をメ-カ-にする)これはキチンとしたル-トでうられた物しかつきません。
またディラ-保証は再販状態のものなどのメ-カ-が保証しない部分が出てきているものをディラ-が独自に自分の販売責任いおいて行うもので主にディラ-系中古車店が行うものです。
ですのでご質問のような場合、1か月点検をディラ-で受けてもどちらも付くことは無いでしょう。
(当然欠陥部分の改善であるリコ-ル対応は別で、これは必ずメ-カ-責任でおこなわれます。)
    • 0

新車でありながら、メーカー&ディラー保証がつかないのは次のような場合です。

1.あるユーザから購入注文を頂き、陸運局に登録を行った。
2.ディーラ側の事情により、当該車両はキャンセルとなった。(事情は様々ですが、雪害やひょう害等による自然災害によるボディのへこみや、納車前に事故を起こしたetc)
3.このようなケースの場合、たとえ走行距離が短くても一度登録済みということで、新車時に付加されているメーカー&ディラー保証を受けることはできません。

通常、各メーカ、中古車の保証を改めて行う制度があるはずです。トヨタなら「ロングラン保証」といった形です。大抵、新車価格の3%くらいだったと思います。200万円だったら6万円という感じ。

ディーラ中古車店でしたら、修復歴を隠す必要はないので、教えてくれるはずです。一度、尋ねてみるのが良策と思いますよ。
    • 0