アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までゼロではなかった、精子の運動率がゼロになる事ってあるのでしょうか?
ここ半年の間に数回の人工授精を試みた者です。今回もいつもどおり採取した精液をパーコール法で濃縮洗浄してもらったんですが、精子の数自体はいつもとあまり変わらなかったんですが、運動率がゼロでした。
(ちなみに、いつもはゼロではありません。医師曰く、精子の数・運動率共に人工授精するには全く問題ない数値だそうです)

今回は、洗浄前の精子の状態を顕微鏡で見せてもらえなかったので、洗浄前の精子が動いていたかどうか分からないんですが、洗浄後で運動率ゼロって事は、洗浄前もゼロだったって事になると思います。
「精子が全く動いていない」と言われた事で頭が真っ白になり、何が原因で精子の運動率がゼロになったのか聞けないまま、「一応、人工授精しておきましょう」と言われ流されるままに処置を受け病院を後にしたんですが、気になって仕方ありません。

主人とはまだ連絡が取れていないので、この事は伝えていません。
今まで、私側(女性)の問題で不妊治療をしてきたので、主人は自分は何にも問題がない状態だと思っています。以前の人工授精の際に、自分の精子の状態を確認しているので・・・・・・
今回、精子運動率がゼロだった事は、伝えなければならない話だとは思うんですが、何だか気が進みません。精子の状態(数など)は、日によって異なるとは聞きますが、運動率も日によりある程度は異なるかもしれませんが、30パーセントくらいあった運動率が0パーセントになってしまう事なんてあるんでしょうか?

本当は、医師に聞く話なんですが、今回は医師も予想外の出来事で愕然としていたので私も聞くに聞けない状況でした。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私のことではないんですけど友人のご主人が精子の数はすごく多いのに運動率がゼロで3ヶ月ほど不妊治療されてた方がいるんですけど(奥さんは問題なし)仕事が忙しくて治療を休んでたら自然妊娠したんです。
なんでやっぱり仕事が忙しかったりのストレスとかで運動率は変動することもあるみたいですよ。
ご主人は以前は問題なかったのでしたらやっぱりストレスなどで運動率が悪くなってしまってるんじゃないでしょうか?!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
ご友人のご主人は、もともと運動率がゼロだったようですね。でも、自然妊娠したと・・・・う~ん、運動率ってゼロから復活する事もあるってことでしょうかね。やはり、数のように体調に左右される物なんですかね。そう思いたい!!
おかげさまで、気持ちのモヤモヤが多少ですが晴れました。これからも前向きに頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。