アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットから無料ダウンロードした年賀状のテンプレートを保存まで出来たのですが、
印刷したら、どうしても上端に余白が数センチ出来てしまい、うまく印刷出来ません。
印刷プレビューにも数センチの余白が見受けられます。

何時間も数日かかりで手当たり次第、色々なところをクリックして、
「用紙設定」の中で余白の設定するところをやっと見つけたのですが、
そこだけグレー色?で設定が出来ないようになっているんです・・・・

余白なしに印刷したいのですが、どこをどのように設定し直せばいいのでしょうか。

もう数時間ずっと格闘しているのですが、どうしても出来ないので、
さすがに疲れてしまいました。。。。

周りに誰も聞く人がいないので、困っております(>_<)
パソコンに詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

お礼を読ませてもらって、内容が分かりました。次のように操作してみてください。

1) もう一度、「19 チーズだ~い好き♪」を開いて、画像に上でマウスの右ボタンを押してください。
http://homepage3.nifty.com/~meruhen/main/main19. …

2) メニューが表示されますので、「名前を付けて画像を保存」をクリックします。「画像の保存」の画面が表示されますので、左側の「デスクトップ」を押して「保存」ボタンを押しますと、画像がテスクトップに保存されます。

3) パソコンの「スタート」ボタンを押して、お使いのプリンタEPSON PM-D800の付属ソフトの「EPSON Easy Photo Print」を起動します。詳しい方法は、次のURLを見て下さい。

「EPSON Easy Photo Printの使い方」
http://www.epson.jp/frame/help/howto/epp/

4) 「EPSON Easy Photo Print」の「写真選択」の画面で、左上の「デスクトップ」をクリックしますと、先にダウンロード保存した画像が表示されるので、画像の左下にチェックを入れます。

5) 「用紙選択」の画面で、プリンタ名のところに「EPSON PM-D800」が表示されていることを確認して、「用紙サイズ」欄で「はがき」をクリック、「用紙の種類」欄で、使おうとしている用紙の名前をクリックします。

6) 「レイアウト調整」の画面で、フレーム云々のところは省略して、「四辺フチなし」をクリック、印刷枚数を指定して、「印刷」ボタンを押します。

細部は省略しましたが、上記で概ねご希望のフチなし印刷ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧にご回答下さりありがとうございますm(__)m

先ほど、教えて下さったとおりに操作しましたら
上手く印刷出来ました!!!
ありがとうございます!!!

もう数日前から何時間も格闘していたので、
本当に助かりました(>_<)

本当に本当にありがとうございました(>_<)

お礼日時:2007/12/20 00:43

> ネットから無料ダウンロードした年賀状のテンプレートを保存まで出来たのですが、


印刷したら、どうしても上端に余白が数センチ出来てしまい、うまく印刷出来ません。

こちからはあなたがお使いのパソコンが見えませんので、お使いのソフトとそのバージョン(Word2003とか2007とか)、OS(WindowsXPとかVistaとか)、プリンタは何をお使いでしょうか?(EPSON ○○とかCanon ××とか)教えてください。

もし、差し支えなければ、そのダウンロードされたページのURLと選ばれたテンプレートの番号または名前を教えてください。

取り敢えず、そのテンプレートのものをすべてコピーして、ご希望のようにページ設定した新しいページに貼り付けても、同じようになるかどうかをお確かめ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

先ほど調べてみたところ、プリンターは、
EPSON PM-D800でした。

使ってるソフトなのですが、保存をすると、
勝手に『Adobe Photoshop Album』というところに
保存され、下に色々なマーク(ごみ箱やズームのマークなどあります。)
その中の印刷のマークがあるので、そこをクリックして
印刷しております。

パソコンはwindows XPです。

ダウンロードしたURLは
http://homepage3.nifty.com/~meruhen/
私の選んだテンプレートは
19番の「チーズだ~い好き♪」http://homepage3.nifty.com/~meruhen/main/main19. …
というものです。

>取り敢えず、そのテンプレートのものをすべてコピーして、ご希望のようにページ設定した新しいページに貼り付けても、同じようになるかどうかをお確かめ下さい。

ちょっと上記の意味が理解できないです(汗)
すみません・・・パソコン全く分からなくて(;>_<;)
コピーはどうしたら出来るのでしょうか。
上記にも申しましたように、『Adobe Photoshop Album』に何故か勝手に保存されるのですが、
そこからですと、右クリックをしても全く反応がなく、
下の複数あるマークにもコピーのマークはないようなんです(;>_<;)

全くパソコンは分からなくて、
説明もうまく出来ず、意味不明なことを言っているかもしれません・・・
すみません・・・

お手数お掛けしますが、また教えていただけると嬉しいです(;>_<;)

お礼日時:2007/12/19 20:58

お使いのプリンターのメーカー、型番から


フチなしプリントが可能かどうか調べてみては?
最近のプリンターはフチなしプリントが標準でできるものが多いですが
ちょっと前までのプリンタはダメな機種も多かったですよ。
ヒューレットのプリンターだと、「専用葉書用紙を使えば縁なしにできる」
という機種もありました。
フチなしプリントに対応していないプリンターの場合は
画像を工夫して加工しフチの部分をぼやかすか、
その図案は諦めるかですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。 
ふちなしが出来ないプリンターもあるのですね。
初めて知りました。
パソコンに関しては全く無知なもので・・・

私のプリンターはEPSON PM-D800
というものだったのですが、もしかしたら
出来ないかもしれないですね(;>_<;)

教えて下さりありがとうございました!!!

お礼日時:2007/12/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!