プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、20代後半男で、運輸会社の営業所に勤務し、ドライバーをして3年になります。その前は、契約社員でドライバーをしていました。
今年結婚しましたが、現在の仕事は歩合制で、月々給料に差があります。ボーナスも1回につき1倍もありません。(年2回支給)
給料は歩合制なので差がある時で6万円のひらきがあります。
妻には、こんなんではやりくりに困ると言われ、子供もほしいので、もっと安定し、昇給がありボーナスがちゃんともらえるところへ転職を考えています。
私は高卒で、資格は大型1種、フォークリフト、危険物乙4くらいしかありません・・・
先日、大手企業の物流子会社へ転職したいと思い、総合職で応募しましたが、書類は通ったものの、適性検査で落とされました・・・
ずっとドライバーをしてきたのもあり、つながりもあるので、転職は物流業界に携われたら、と思うのですが、総合職の経験もないので困っています。
大手の物流会社はたいていドライバーは子会社に委託し、総合職が主であるように思うのですが・・・物流で安定を得るならば、大手企業の物流子会社にいきたいのですが、高卒ですし、こんな経歴では無理でしょうか?
それか、思い切って、異職業への転職を考えたほうがいいのでしょうか・・・
どんなことでもいいです、「こういう道もある」「こんな資格をとったらいい」など教えていただけたら嬉しいです。
すこしでも家族を安心させたいし、将来性のある仕事に就きたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

補足をありがとうございました。
私は公務員、金融、建築(現職)を経験しており、他の職種はあまり詳しくありませんが、大企業の人事担当者交流会で、ある程度異業種の人事担当者と情報交換をしてきました。
我が社を含めて、大企業はどういう訳か運送業や倉庫業などの現業職や、販売員などの小売業等の職歴を嫌う傾向があります。応募があっても、殆どの企業が書類選考段階ではねてしまう傾向があります。
ひどい偏見とは思いますがこんな現実もあるので、現実論としては大企業ではなく、業績が良い中小企業で、やりがいのある職種を探すのが一番ではないでしょうか。
まだ20代であることから、ワンクッションおくために中小企業でしっかりキャリアやスキルを付けてから、その先に大企業の専門職を狙う手もあります。
製造業なども多少御興味があるようなので、私のお薦めは御希望とは少々違いますが、内装工事業やマンションリフォーム業などでの施工管理の仕事はいかがでしょうか。
住宅(特にマンション)は数年前から続いていた新築ブームが一段落し、最近は改修(リフォーム)工事が非常に延びてきております。
我が社の住宅改修工事専門子会社でも、年々業績が大幅に伸びております。この業態は今後さらに飛躍的に延びることが予想されておりますが、元々この業界は中小新築専門建築会社が片手間にやっていたり、零細企業が細々とやってきたため、専門的な技術を持って総合的に改修工事を仕切れる中堅会社が少なく、我が社の子会社を見てもいつも下請専門業者確保に苦労しております。
よって売り手市場の状況のため、各ゼネコンが有力な中小企業を自社の専属協力会社として育てようと、今はかなりの支援をしております。
現場を施工管理(監督業務)したり、改修案を立案するような人材は慢性的な人手不足の状態なので、積極的に未経験者を採用しております。今がチャンスとも言えるこんな業界はいかがですか。
もし興味があれば、転職エージェントに登録することで多数の情報が得られると思います。1年も経験すれば簡単な現場管理は出来るようになり、年齢や地域などによりますが、首都圏では30歳で400万円以上は得られると思います。私と親しい中小リフォーム会社の監督は、宅配運転手からの転職組で経験3年目で、休日こそ月に6日程度と少ないですが、36歳で650万円程度の年収を安定的に得ております。(年末年始や夏期、5月連休などはもちろん別にあります。)
また建築業界は資格の宝庫なので、経験を積むことで色々な資格も取れ、1級施工管理技士などが取得できれば、大手への転職も夢ではありません。
他の業界のことはあまり詳しくありませんが、よかったらこんな業界も参考にしてみて下さい。
    • good
    • 2

>物流関係が第1志望になるのは当然だと思いますが



素人の回答です^^  どうもここのサイトはよく知らないくせに知った
かぶった事ばかりの回答が多いと思いますね まぁネットだから
仕方ないのかもしれません
わたくしも大手の流通のドライバーを3年以上
していましたが転職は可能です 佐○急便とかなら普通に
32万以上確実の時あたり働いていました もっと稼いでいたでしょう
わたくしは違う会社でしたが

>総合職

ドライバーの総合職は長年努めている人を抜擢します
意外と学歴とか全く関係なかったりします 支店長は中卒でした
経理は別にいましたが… 男性でしたよ 簡単な事務作業は女性でした

>高卒

否定することではないです わたくしもあなたと似た経歴でしたが
意外と根性があると思われ採用されてきました
総合職ではないですが… 今は全然接点のない仕事をしています

>夜間の大学や専門学校にでも通って

行く必要があるのでしょうか? わたくしはとても疑問です
大学卒のフリーターが多いとニュースでよく見ますが
何か希望の職に就くために必要な資格を取った方が早道なような気が
します

未経験採用のとこ見つける、または派遣で経験して希望の職に就く方が
近道のような気がしますが経験上、なんでも最初は未経験です
これは新卒、第2新卒同じことです
後は面接官がどのような人材を求めているかでしょう
ちなみに高卒でも公務員になれるのですよ
募集項目には高卒もOKですよ 
まぁわたくしは公務員に感じたのは変なプライドがあってよけいな
悩みがあるような気がしました ここのサイトで疑問を感じました
興味のない人には気にもならない話ですが…

>異職業への転職を考えたほうがいいのでしょうか・・・

個人的にはこちらをお勧めします 似たような会社なら
何で前の会社を辞めたのかよくわからないですよ
人生は一度だけなので、やりたいことに挑戦するのは悪くもないでしょう 嫁さんのためにも稼がないと期待しています
参考ほどに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただき今後の方向を考えてみます!

お礼日時:2007/12/20 18:06

大型をお持ちでドライバー経験も豊富ということで、物流関係が第1志望になるのは当然だと思いますが、中小の運送業界はあまり良い話を聞きませんね~。


求人誌でも運転手の応募はあっても総合職の募集は見た事がありません。


私は物流関係はあまり知りませんので、異業種のことを書かせていただきますね。

フォークリフトの資格をお持ちですので、構内での運搬作業は確実だと思います。
製造業でも運搬移動作業というのは多くあります。

問題は何を運ぶのか?で、軽いもの(冷凍食品とか)から重いもの(建築資材とか)まであります。
冷凍食品等はほとんど倉庫内ですし、建築資材等は屋内外だったりします。
夏冬や天候で作業環境が激変する場合もありますね。
また交代勤務の場合も多く、日勤のみのリフト運転の仕事は意外と少なかったです。
あと「玉掛け」「床上式クレーン」「移動式クレーン」等があれば、リフトと組み合わせて色々な職場で通用すると思います。


今すぐに子供を作る予定が無いのなら、奥様にもパートに出てもらい少しでも貯金する手もありますし、あせらず情報収集や資格取得をしながら転職を目指されれば如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻は、現在パートですが、「子どもができたら私が働けないら・・・」ということなんです。
クレーンの資格は難しいですよね?がんばってクレーンの資格取得も、考えてみようと思います。
総合職の事務より倉庫管理の作業が私には向いてると思います。

お礼日時:2007/12/20 18:10

大手ゼネコンで過去に中途採用を担当しておりました。


ある程度まとまった固定給や安定的に賞与が得られる職となると、中規模以上の企業での総合職か専門職を目指す必要があると思います。
色々道はあると思いますが、年齢も若いので地方公務員を目指すのも一案です。
公務員は決して高給は望めませんが、世間の平均的な安定収入は得られます。なにより採用にあっては民間の違って公平が原則なので、今からでも相当な努力をすれば、採用される可能性は十分にあるでしょう。
職種や自治体ごとに年齢制限がありますので、確認されると良いでしょう。
高給のみが目的で簡単に採用される企業といえば、歩合制の営業職に尽きると思います。セールスに自信があるのであれば、訪問販売会社や無名のマンション販売会社などは前職や経験関係なく通念募集しているところが多数あります。但し特別な成績を上げて経営職にでもならなければ、定年まで勤めるのは体力的・精神的に続かないでしょう。
安定重視で民間の大手や準大手を目指すのであれば、年齢や学歴を考えると、何か専門的なスキルが必要と思います。
酷な言い方で申し訳ありませんが、ドライバーの職歴は大企業を目指す上で非常にマイナス効果となります。
よって今のうちに夜間の大学や専門学校にでも通って、何か専門的な知識や資格を得られることをお勧め致します。
職業科の高校を卒業されているのであれば、是非その延長上の学科を選ばれると良いと思います。
27歳とのことで、あなたの一生を決める分岐点といえる年齢なので、是非家族のためにも何か専門的なスキルを身につけて、再チェレンジされることをお勧め致します。
私の会社がそうであるように、その企業にとって有益な専門知識を持った方は、とても魅力的な人材ですので、そういった人材であれば30歳位までは学歴や前職にこだわらず積極的に採用されるはずです。
抽象的な回答になってしまいましたが、もしあなたがやってみたいと思われる分野を補足頂ければ、もう少し具体的なアドバイスが出来ると思います。
ちなみに私が中途採用した方の中には、30代半ばでタクシー運転手を非常勤でやりながら、建築設備の夜間専門学校を卒業された方や、ペンキ職人をしながら夜間建築短大を卒業した方などもおり、採用した殆どの方が今では重要な職について、年収も800万円から1千万円以上を得て活躍されておられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は普通科高校卒です。お恥ずかしいですが、家族をもって初めて職業の安定や将来性を本気で考えました。
ドライバーがマイナス要素であるというのは世間体ですか?
物流以外なら、製造のほうも興味があり、ライン作業など単調なものでなければやってみたい気持ちがあります。しかしどのようなスキルを磨けばいいのかあまり見当がつきません。

お礼日時:2007/12/20 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!