プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイ行きのチャイナエアラインのビジネスクラスに初めて乗るのですが、
3人なので真ん中3人席を座席指定しようと思います。
一番前と一番後ろではどちらがおすすめでしょうか?
一番前だと足元は広そうですが、チャイナの場合ビジネスでも
狭いので座席を倒す時に食事中など後ろの方に気を使ったりしますか?
爆睡したいので離着陸以外、座席を倒していたいのですが・・・
経験者の方、教えてください。

A 回答 (4件)

No.2です

ご質問にあるように、満席でも私は2階席にします。
多分、行きでアッパーデッキを取られたなら帰りも同じ席になると思います。私が行ったときもサンクスギビングデーと、日本の祝日が挟んでいたこともあり、帰りのエコノミーはいっぱいでした。(ビジネスは70%くらいの埋まり具合でした。)
帰りもやっぱりアッパーデッキがいいと思って、ワイキキのカウンターでアッパーデッキにして!と言った所、もうとってあるという返事でした。飛行機に乗ってみると、行きと同じ席を取ってありました。
違うところは、行きは非常出口そばの席が空いていたのに、帰りはいっぱいだったのか、そこの席も人が入っていた事くらいです。
2階席がビジネスだというのは、別にいいところもあって、わがままがいえるところ。エコノミーだから、とか、人が多いからスチュワーデスが来るまで待とう・・・なーんて気を回すこともなく、だって、2階席なんて、人少ないんですから、バンバンわがまま言えるところだと思います。呼べばすぐに来てくれる。
それに、2階席だからかどうかはわかりませんが、スチュワーデスは全員の名前を覚えているようで、私達の時も、呼ぶたびに「xx様」といたるところで呼ばれました。途中ちょっと、めんどくさいとは思いましたが、まあ、名前を呼ばれるくらいは・・・我慢として。私達はお酒を飲むので何回もスチュワーデスさんを呼んだのですが、日本の航空会社と違い、呼ぶことに罪悪感も感じずに、笑顔でサービスをしてくれました。のったときから降りるときまで気分よくいれたことを覚えています。
もし、お子様がいるのなら、なおさらアッパーデッキをおすすめします。やはり、2階席はビジネスクラスしかいません。それをスチュワーデスもわかっていますから、それなりの対応をしてくれます。もし、気になるのであれば、2階席の1番後ろをとられたらいかがですか?
ギャレーがすぐ後ろになりますが、2階から下に行く人なんかいませんから、客を気にする必要はありません。もちろん、窓そばの棚も、頭上の棚もあります。窓際の棚はNO.3の方が言っているように、枕がじゃま!!って思っても入れられますし、小さいかばん(私は薬とか、デジカメとかパスポートとか持っていたので)入れられます。で、すぐに出せます。窓から15センチくらいの幅の棚でしょうか。でも下に奥行きがあるので十分にかばんや枕、子供なら絵本とか、雑誌は入ります。気にせずにすぐに出し入れが出来るのがいいです。ふたを閉めたらグラスや、雑誌も置けます。
もし、トイレが我慢できないようなら、で2階のトイレがいっぱいなら下に駆け込むことも出来ます。
2階から降りてもそこは1階のビジネスクラスエリア。スチュワーデスもビジネスクラスの客が降りてきたとわかります。
なので、私は2階席をおすすめしたいと思います。

あと、チャイナは毛嫌いされる方が多いですけど、そこまでひどくもないですよ。サービスで言えば、エミレーツとかと変わりません。
あと、チャイナは事前に機内食をリクエストできますから、もし気に入ったのがあったら事前に申し込んだほうがいいかも知れません。(お子様は特に好き嫌いがありますから。)
チャイナのことをブログにのせている人もいますから、チャイナエアラインとか、ビジネスクラスとかで調べればもっと詳しい写真などを見ることが出来るのではないのでしょうか。
是非是非、楽しい旅行にしてください!
せっかくビジネスで行くんですから。
    • 0

チャイナでハワイに行きました。

我が家も親子3人連れでしたが、私が窓際が好きなので(笑)真ん中3人掛けはいやでいろいろ検討した結果、アッパーデッキにしました。
アッパーデッキはNo2の方も書かれているようにとても快適ですし、1階席よりも静かだと思いました。一番気に入ったのは窓と座席の間の荷物入れ。1階のような頭上の荷物入れはありませんが、この脇の荷物入れは子連れには非常に重宝しました。
だって、子どものおやつ、おもちゃ、本、上着などなど出し入れしたいものって多いですよね。頭上だとそんなに明けたり閉めたり出来ないから先に手元にいろいろ用意したり。その点、必要なときに脇のふたをサッと開け荷物を取る(バックをいちいち出さずに物だけ取り出せる)本当に便利です。
我が家は私と子どもが2人で座り、通路を挟んで夫が並び席の通路側を使います。運良く最前列が取れたのですが、前方が壁で快適でした。
帰りは1階の一番後ろだったのですが、シートが壊れていてリクライニングがうまく出来ずシートチェンジしてもらいました。
狭いと書かれていますが、いろんな会社のビジネスに乗っていますがチャイナは狭く感じませんでした。(少し前なので機種が変わっているかも)いわゆるジャンボ機で新しかった印象があります。
ビジネスで幾ら狭くても後ろの席の人に気を遣うと云うことはあまりなかったですね。思い切り座席を倒して爆睡してください。
ただし、子連れなのでビジネスでは余計に周りへのお気遣いをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

No2さんの回答でアッパーデッキに傾きつつある中でNo3さんの
回答でアッパーデッキに決定しました!私の中では(笑)
あとは一緒に行く妹が了解してくれればですが・・。
でも、座席を倒しても後ろの方に気を使わなくても大丈夫みたいなので安心しました!
妹が了解してくれなかった場合は3人席の一番前を予約します。
ハワイには毎年行ってますが、あの狭いエコノミーで機内食も
食べずに爆睡している子供なので心配はあまりないのですが、
周りの方への気遣いも忘れず行ってきます。
本当にありがとうございました!

今年のサンクスギビングデーと日本の祝日(11月23日)に合わせてハワイに行ってきました。

チャイナだったのですが、かなり快適でしたよ。
私がお勧めするのは2階席(アッパーデッキ)です。
というのは、2階席はビジネスクラスしかなく、席も2-2なのでゆったり座れます。トイレなどにも行きやすいですし。2階の方が1階にくらべて入れる人数も少ないですし。1階だと2-3-2になってしまいますから。もちろん2階にもトイレ、専用のギャレーもあります。私が行った時は1階のビジネスはいっぱいでしたが、2階は半分くらいしかいませんでした。半分程度の混みようだったので席も好きなところに移動できますし。食事中に座席を倒しても全く気にはなりません。みんな倒してますし。ただ、トイレに行くときは出にくいかな・・・というくらいです。

もうひとつ、注意するなら非常ドアからすぐのところは避けたほうがいいでしょう。非常ドアの2列目からは窓側にも棚がつくので枕や、ブランケット、必要のない自分の荷物は頭上の棚に入れなくても横に入れられます。棚を閉めてしまえばグラスなども置けます。
食事なども結構よかったです。私もかなりよかったので思わずブログにのせたくらい。

楽しい旅行になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

アッパーデッキいいですね!
しかし、春休みの時期ですので満席みたいですし、
3人(小学生1人)なので・・・うーん、悩みます!
とても詳しい説明で本当に参考になりました。
甘えて質問です。もし、満席状態で子供連れの3人でもやはりアッパーデッキにしますか?

ハワイ行きの機材は古いことが多いのでたしかにあまり広くありません。

一番前(前が壁)でも狭かったです。座席を倒したままにしたいなら一番後ろがいいのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一番前の席でも狭いですか・・・。やはり一番後ろが無難みたいですね。
ありがとうございました!