プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、ドラクエシリーズで初のDS版の4をプレイしてます。そこで分からないことがあるので教えて欲しいのですが、現在5章でトルネコと船が手に入り、さらにクリフトやアリーナ・ブライがこの後も仲間になるのは目に見えてます。

そこでベストメンバーとはどんな4人なのか教えて下さい。みんなの装備品を買うのはしんどいので…

A 回答 (6件)

皆さんも仰っていますが、僕も勇者、アリーナ、クリフト、マーニャだと思います。


タイプ的にアリーナとライアンが戦士タイプ、クリフトとミネアが回復タイプ、マーニャとブライが攻撃魔法タイプというようになっています(トルネコは問題外です)。
アリーナは素早さが高く、会心の一撃が多く、二回攻撃ができ、ライアンがアリーナより優れている点は打たれ強さくらいだと思います。
クリフトはミネアより基本性能が高く、装備も魔法もミネアよりずっと充実しています。ただ、フバーハはミネアしか覚えないので敵によってはマーニャに代えてミネアを入れ、回復を優先するのも手だと思います。
マーニャとブライはイオナズンやメラゾーマなどより強力な呪文を覚える点でマーニャの方が優秀だと言えると思います。
    • good
    • 28

アリーナは普通の武器を持たせるとあまり活躍しませんが二回攻撃できる武器を持つことで本来の強さが発揮されます。


早い段階で全体防御魔法が使えるようになるクリフトも外せません。
    • good
    • 11

対戦相手や目的などに応じて より適切なメンバーを起用するのが理想のベストメンバーですが…


(装備品は、1つを2人で共有する)、

「使えないキャラ」が

・ライアン…… < アリーナ
・ブライ…… < マーニャ
・ミネア…… < クリフト
・トルネコ

なので、消去法で 勇者・アリーナ・クリフト・マーニャ ですかねぇ。

もう1人、条件を満たすことで仲間に加えることが出来るキャラが居ますが、
 そのキャラの装備を揃えるのに お金は掛かりません。
    • good
    • 9

PS版やDS版の追加キャラを考えない場合は


アリーナ・勇者・クリフト・マーニャ
ですね.
会心の一撃に期待できるアリーナ,
そしてマイキャラ,
はぐれメタル装備が使え,マホトーンやスクルトが使えるクリフト,
多彩な攻撃魔法を持つマーニャ.

追加キャラを考える場合は
アリーナ・追加キャラ・勇者・クリフト
ですね.
    • good
    • 10

5章なら、


勇者・ライアン・アリーナ・(マーニャ)
好みでマーニャの所をベホマラー役のクリフトやバイキルト役のブライを交代で使う。
    • good
    • 36

おれ


おまえ
あいつ
お前の嫁
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!