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SFCのRPGって一部の場所(フィールド上やセーブポイント)でしかセーブできないゲームが多いですよね?
それに比べてGBのRPGはダンジョン内など含めて、どこでもセーブできるゲームが多いように思えます。
メモリーの性能は後者のほうが劣っていると思うのですが、なぜこのような差があるのでしょう?

A 回答 (1件)

携帯ゲーム機だからじゃないですか。



・どこでも出来る=何かあったらすぐ止める必要もある、ということで
緊急の時でもすぐにゲームが止められるようにするため。

・電池切れ間近で充電できる状況でない時、
セーブポイントまで行かなきゃならないとなると、行く途中で電池が
切れたりしたら折角の苦労が水の泡になります。
それを防ぐため。

私はこのように考えますが・・・。
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この回答へのお礼

なるほど、ハードの性能ではなくプレイヤーの性質の差が重要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 22:40

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