アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身だしなみとは何ですか???
身だしなみを整えることはなぜ大切なのですか??
また、身だしなみにはどんな重要さをもたらすのですか?
身だしなみからくる第一印象はどんな感じで大切ですか??

A 回答 (4件)

http://www.forumstaff.co.jp/manners/02.html

身だしなみは就活やビジネスの場に置ける格好です。
身だしなみ一つで第一印象がかなり変わります。
良い印象なら相手はプラスに感じ、逆ならマイナスです。

それが、合格か不合格の分かれ目になるか、取引きを開始するかしないかの境目になるかもしてません。
とても大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに社会人としての最初のマナーだと思います。
身だしなみが悪いと、それ故に大切なビジネスも
上手くいかないとおもいます。

本当に参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 21:03

「人は見た目が9割」という本に、見た目とは服装だけではなくしゃべり方や表情、ちょっとした癖までが相手には見た目として写っていると書かれています。


身だしなみの範疇に服装やTPOに合わせた言葉使いや礼儀も含まれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見を本当にありがとうございます。


やはり、マナーなどの礼儀でもありますね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 20:59

人間として大切なのはやはり中身だとは思いますが、残念ながら初めてあった人の人格を一瞬で理解することなどできません。


人格などある程度の期間の付き合いがあってこそ理解しうるものです。
ですが、社会では「1年間あなたを見たうえで今後の対応を決めます」などと悠長なことを言っていられない場合がほとんどです。
そうなると人格がにじみ出るであろう部分を参考にするしかありません。
そのひとつが「身だしなみ」だと言えるのではないでしょうか。
その他にも表情だとか仕草だとか言葉遣いがあります。
ですから身だしなみは人格を推し量る上でのひとつのファクターだと思います。
そういう意味では、相手に自分を理解してもらうための第一歩なので、非常に重要といえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりだとだと思います。

最低限のマナーだと私も思います。

本当に参考になる意見をありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 20:56

身だしなみとは、相手に不快さを与えないための思いやりです。



私は接客業なので、新人が入ってくると、
まず、見だしなみの話をします。

例えば、前髪が目にかかっていて、寝癖が立っていて、
パンツがケツ履きで、シャツがしわしわで、
磨いていない靴をはいている人が居たとしましょう。

その人は、それでいいのかもしれません。
でも、もしその人が、レストランでボーイをすることになったら、
その恰好はどうでしょう。
「食べ物を扱うのに、その服装、髪型、ダメだろ」
という話になりますよね。
極端な例ではありますが、
喪服で結婚式に行くようなものです。

その場その場に合わせた、
自分以外人を不快にしないための恰好、それが「身だしなみ」です。

身だしなみを整えることで、もちろん第一印象は変化します。
折り目のついたパンツ、張りのあるシャツ、
きれいに磨いた靴は、
「キレイ好きなんだな」という印象を与えます。
逆に、それらが出来ていないと、
「靴も磨けず、洗濯も出来ないヤツなのか」と思われてしまいます。
特に「足下を見る」という言葉があるように、
履物は重要です、気をつけましょう。

以上長々と綴りましたが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から最後までの、本当に参考になりました。


私も相手の靴をみたりします。
それ故に人を判断してしまうこともあります。


髪型も同じくです。
本当に最後まで参考になれる意見をありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!