プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このパソコンを使っていてよく出るエラーメッセージで「管理者でなければ~~できません」というのがでます。
例えば、ファイルをCドライブ直下にダウンロードしようとして「このディレクトリに保存するアクセス許可がありません。管理者に問い合わせてアクセス許可を取得してください」とか、
RSSリーダーをインストールしようとして、「管理者でなければインストールできません」等とでます。
そもそもこのパソコンは私しか使わず、アカウントはAdministor1つのみなので(もちろん管理者です)、こういうエラーメッセージが出るたびに、疑問に思っていたのですが、あまり支障をきたさなかったので無視していました、がRSSリーダーをどうしてもインストールできないのでこちらで質問させていただきます。

余談ですが、xpをインストールするとき最後にアカウント作成画面になると思いますが、私はその画面でリセットして再起動しています。そうすればアカウントはAdministorのみになるので。これが原因とかだったり

A 回答 (5件)

OSで、ガードがはれないために出た不具合と思われます。

通常やってはいけないことをやっているので、不具合として
出るのでしょう。
一般にはそんな危険なオペレションは、デザイン段階で、
想定していないので、どんな不具合が出るか、よい実験台の
ように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

余談は関係ないです。混乱する情報を与えてしまい申し訳ありません。
後学にOSにガードが張られているか、いないか確認する方法はあったら教えてください。

> OSてどうやって壊せるのでしょうか、

> 参考までに一例を教えてください
あなたのすべての操作が、ガード無しなので、壊せますね。
重要な隠しファイルでも、削除してしまえば、おしまいです。
隠しファイルなんか見えないようにしていますとか、
言われそうです。

rmdir windows
こう書いたら、コマンドプロンプトなんか使いませんとか。

人それぞれですので、何も申し上げることはありません。
OSが、ガードをかけているところを、取っ払っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

具体例がでてませんね。
>あなたのすべての操作が、ガード無しなので、壊せますね。
意味不明です、日本語で
>重要な隠しファイルでも、削除してしまえば、おしまいです。
それはそうでしょう。ですがアカ制限云々関係なく重要なファイルとやらは消そうと思えば消せますし、DOS関係ないですし。
余談に原因とお考えのようですが、下でも書きましたが関係ないみたいです。

何か紛らわしいアカウント名ですね。

これでは自分でも分からなくなりませんか。

セーフモードで起動して、一度アカウントを見てください。
Administratorと
Administor1とどう違うか。
Administratorで、ログオンしてみるとか。

> 余談ですが、xpをインストールするとき最後にアカウント
> 作成画面になると思いますが、私はその画面でリセットして
> 再起動しています。そうすればアカウントはAdministorのみ
> になるので。これが原因とかだったり
こんな操作恐ろしくてできません。
OSをいつでも壊せるのですね。

正しい使い方をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アカウント名はAdministratorでAdministor1ではありません。
ただ勘違いして打ち間違えたみたいです。
>OSをいつでも壊せるのですね。
OSてどうやって壊せるのでしょうか、参考までに一例を教えてください

セットアップを途中でリセットしてしまっている為

本来なら管理者権限をもつはずのAdministratorアカウントが
不完全な権限状態になっている可能性が否定できません

新たなユーザーを登録し管理者権限を与える事ができればよいのですが
それが正常にできないなら、リカバリーなり再インストールなりが必要になると思います。

XPインストールの最後のアカウント作成画面で適当なアカウントを作り
再起動された段階で削除すれば済む事です。
ひと手間惜しんで結果的に面倒な修正をしないと行けなくなる事も
往々にしてありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

起動時やログインする時にでるパスワードを無くし(パスワード保護)、今までエラーメッセージがでる操作を一通り試したところ、メッセージが出なくなりました。どうやら解決したみたいです。
あと新規アカウントを管理者で作成してみたところ、同様にメッセージが出ませんでした。
また余談で書いたことは関係ないみたいです、同じような方法でインストールしたxpマシンがあるのですが、同様の操作をしてもメッセージを吐きませんですし。
更に最後まで正規の方法でインストールしたxpでもAdministratorでログインしてパス掛けて同様の操作をしたらエラーが出たりでなかったりと、結局原因は分からずじまいみたいです。

administratorと言うアカウントは管理者権限がないからだと思われます。

ユーザー設定で確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

管理者権限はあります、セーフモードでも確認済みです。
アカウントは1つのみだと書いてあるとおり、1つだけです