プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語版も日本語版もそれぞれインストールして試してみたのですが、インストールは無事終了、再起動していざ起動しようとすると、ソフトを開く時にメニューバーが文字無しになって、そのままずっとなにやらごそごそとソフトを立ち上げようとしているような音がしたまま何分たっても起動しません。その際他のソフトは起動できませんが、マウスは動かせます。OSは9.1で、メモリ160Mb、iMacのRev.Bです。結局一度もiTunesを開くことができなかったのですが、どうしてでしょうか。機能拡張がなにかぶつかっているのでしょうか。対処方法などありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

quickTie pubric beta 2 ?

ということは英語版が入っているんですよね?
日本語版の方で試してください。

もともと英語版のクイックタイムは誤作動を起こさせることが結構ありますよ。

もし日本語版にするのであれば
クイックタイム関連のファイルとクイックタイムでインストールされたであろうオーディオファイル
(日本語訳すると同じ物が日本名ではいってたりする英語の物)を削除してインストールすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ためしてみましたが、やはり動きませんでした。助言、ありがとうございました。iTunesはあきらめます・・・。残念ですが。

ワタクシ、先程OS8.6で無理矢理動かしてみたんですが、ちゃんと動作しました(笑)。

で、本題ですけど、iTunesは「書類」という名前のフォルダが無いと立ち上がらないらしいです。
起動ディスクの第一階層に「書類」という名前のフォルダを作成しておけば
大丈夫なはずです。

あと、拡張機能「ATM」とコンフリクトとの情報が。
QuickTimeは4.1.2が安全っぽいです。
SoundJam MPの「SoundJamェ Extension」を機能拡張に入れているなら外してみる。

まぁ、こんなところですか。とりあえず確認してみてくださいませ。

この回答への補足

書類フォルダはMacintoshHDフォルダに入っていました。ATIシリーズはありましたが、ATMという機能拡張は入っておりませんでした。SoundJam MPのほうも機能拡張に入っておりませんでした。そして、QuickTimeは 5 Publick Preview 2でした。QuickTimeが悪いのでしょうか・・・・。でもこれはOS9.1をダウンロードしてインストールしたときについてきたものです。前のバージョンは消してあります。あきらめるしかないのでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

英語版も日本語版もインストールしたということですが、確認のために。

英語版はちゃんとアンインストールしましたか?
もししていなかったら参考URLを読んでアンインストール後
日本語版を再インストールしてください。

またかなりCPUパワーを食うソフトのようです。
G4 400でも最初の立ち上げ時に時間が掛かります。

それと日本語版で最初に起動する際にインデックスを作成するか後で作るか?
のような問いが出てきますがここでは「後で...」の方にしてください。
そうしないとハードディスク内のファイルを根こそぎ探しに行ってしまいます。

あとiTuneの動作が重すぎる場合はiTuneの「メモリ」の
最大使用メモリを12メガぐらいにしておくといいようです。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

もちろん、アンインストールしました。どちらもなにもない状態でインストールしてだめだった、という意味なんです。
メモリの使用数をふやして、もういちどやってみます。

• 0
この回答へのお礼

結局だめでした。いくら使用メモリをふやしても起動しませんでした。インデックスを作成するかいなかの質問も、一度も起動できないのででてきませんでした。しかたないので、iTunes使用はあきらめます。ありがとうございました。