プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国へ漫画を送ろうと思っています。
そこで印刷物として送るつもりなのですが、
税関告知書CN22は必要でしょうか?
郵便局に問い合わせをしたところ、
送る物が課税品であれば必要、でなければ不要との事でした。
でも課税品であるかどうかは国によって違うので、郵便局では分からないと・・・。
送る予定の漫画は普通の漫画(Hや暴力的なシーンは無し)2冊で訳1000円位です。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は1度、韓国へ小包を送り、受取主が税金を納めなければならなかったという苦い経験があります。

私は2万円くらいのものを送ったのですが、4千円ぐらいから課税されるというような記憶があります。低額の品しか免税になりません。
ご質問の2冊で1000円ですが、この金額ならば課税されることはありません。安心して、正直に郵便局で金額を記入してください。
また、小包の中身まで確認することは、普通はありません。漫画の描写を心配しなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
韓国では課税されるのが4000円位からですか・・・。
これから韓国に漫画を送る事が多くなりそうなので
とても参考になります。

韓国に詳しいわけではないので、一般論だけ。

関税や課税は、漫画だからかかるか、というよりも、各国の税関にはタリフとよばれる関税一覧があり、それにほとんどの製品は分類されていて、それに即して課税します。

一般に日本の場合1万円、米国の場合100ドル以下は課税されないなど、簡易課税の考え方(すべてに課税するのもたいへんなため)から、海外から入ったもの課税されません(ただし革製品など、一部課税対象はあるが)。
韓国でこの金額がいくらなのかはわかりませんが、一般的に書籍で、しかも千円程度なら大丈夫だと思います。

CN22 は、郵便局で小さな紙が渡され、それに記入します。
EMSの場合は、送付ラベルの物品リスト欄が、CN22の役目を合わせてもっていますので、特に貼らなくても大丈夫です。

通常、品名と金額(JPY 1,000)だけがわかっていれば、あとは重さは局が計って記入してくれます。贈答品の欄に×を打っておきましょう(レ点よりも、海外では×が一般的。EMSのラベルにも×印を書くように書いてあります)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
今回私が送る漫画は課税品にはならなそうですね。
EMSという発送手段も考えてはいます。
税関告知書を貼るかどうかという問題は無くなるし、
確実に届くのですごく良いのですが
漫画が意外と重くて送料が本の値段を上回ってしまう事が頭を悩ませています。
ご丁寧に回答いただき有難うございました。