プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

NTT加入電話だと相手先がずっと通話中の場合確か113あたりに問い合わせると
通話中なのか、受話器が上がりっぱなしなのかを調べてくれる
サービスがありますが・・・・ケータイやPHSで同様のサービスってあるのでしょうか?

知人に連絡を取りたいのですが、半日ごとに電話してみても通話中で
メールも返事がこないし、困ってるのです。

電源が切れてるのと違ってずっと通話中のままなので
どうしたものかと・・・・。どうすればいいんでしょう?
住所を知ってるわけでもないのではがきを送る事もできないし。

通話中の相手の電話になにか知らせる手段とかないんでしょうか。

ちなみにケータイの会社名まではわからないです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、相手の方の携帯電話会社は以下のリンクで調べられます

PDCが携帯電話のことです

話中音の理由ですが、私はドコモしかわからないのでお許しください(他社もほとんど同じです)

1-本当に話中。もしくは固定電話で言うところの、受話器が上がった状態
2-指定着信拒否、許可などであなたからの電話が拒否されている
3-i-mode中の着信設定で、i-mode中に電話を着信したら相手に話中音を流すようにしている。
以上の3つです。
なお、ドコモは0120-800-000のコールセンタに電話すれば相手がドコモの携帯かPHSなら通話中かどうか無料でその場で調べてくれます。

相手が2番の拒否の状態なら、着信履歴にあなたからの着信履歴は残りますので、あなたが連絡を取ろうとしているのが相手には伝わると思います。
仕事柄、誤って指定着信拒否と着信許可を取り違えて設定されているお客さんをたくさん見てきています。それで本人の意図しないところで2番の状態になっていることも多いようです。

参考URL:http://www.dagaya.com/phone/html/cd_code.html
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
まさかと思って番号通知にしてみたらあっさりつながりました。
要通知の場合アナウンスがあるものだとばかり思っていたもので
気がつきませんでした。
メールも急用とかでなかなかあけられなかったそうで・・・。
便利なツールも時にはとても不便になることの象徴みたいに感じました。