プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から、数年ぶりに中学3年間と高校3年間の勉強をして、大学を1年後に受験しようと思ってます。

そこで、英語の教材を教えて下さい。
中学3年間分の英語の問題集(解説つき、同時に新しく出てきた概念の説明つき。)と、高校3年間分の問題集を教えて下さい。

中学3年分については大したことないと思いますが、
高校3年分については
「初めて勉強する」ので、
その上で問題なく解ける解説のついた問題集をお願いします。

もし、いいテキストがあればそれもお願いします。

まずは、国立大に受かるラインが目標です。

最後に、大学受験(人生に挫折したので、高校1年からしっかり勉強しなおします。)へ向けて、僕に対していいアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

中学3年分はたいしたことないですか。


じゃあそこらへんに売っている中学生向けの市販本で、さっさと終わらせてしまうことですね。
本屋の「語学」コーナーよりも「学習参考書」コーナーの棚を探したほうがいいです。
高校3年分は私も怪しいのでアドバイスできませんが、探し方は同様でしょう。
アマゾンで評判を読んだりして参考にして、できれば自分で実物を見て「自分がわかりやすそうな」本を選ぶと良いです。
ビジュアル面とかやりやすい方法とか、人によって好みが違うので。
http://www.amazon.co.jp/b/ref=amb_link_51396006_ …

同時に新しく出てきた概念というのは何だかわかりませんが、
受験に必要な概念なら受験参考書に出ているんじゃないでしょうか??
英語一般の概念なら「ハートで感じる」シリーズなんかが面白いですけれど。
http://gogakuru.com/en/tv_3month_new/


私なんか文法用語が分からなかったので(高校出てますけど覚えてなかったんです、当時はやる気なくて)、文法用語が出ている本を買いました。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3 …

大学受験したことがないのでそのへんはアドバイスできませんが、
何であれ試験勉強は地道なものです。たまには息抜きもしつつ、がんばってください。
それと、高校で勉強して大学を出た人は自分より英語が出来ると思ってコンプレックスを持たないように。
高卒とか大卒とか言ってもピンきりですから、全員が素晴らしく出来るってことはないです。
苦手だとか、卒業したらもう忘れている人も多数。

だから死ぬほどやり直し教材が出ているわけです。。。。

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!