プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のグランドピアノを購入します。紹介や馴染みの店ではないので少し心配になり、質問させていただきます。主にインターネットで販売している店のようです。納品より商品代金支払い(銀行振込み)が先なのですが、高額商品の場合、これは普通のことなのでしょうか?
今の状況ですが、メンテナンス前のピアノを見て非常に気に入り、業者さんと相談の上、修理箇所を見積もりしてもらい、金額に納得しました。来週振込み、2日後納品です。
楽器に関しての知識は確かでした。(自分も何台か選定した経験があり信用できました)。ただ、業者のHPに会社概要が掲載されていないので、会社の安全度を確認する方法が思いつきません。(公安委員会の認可は取っているようですが、個人情報にあたるということで警察での照会はできませんでした)。
何かよいアドバイスがありましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

来週振込んだ後に、業者がドロンしたりしないかしんぱいということですよね?

よくわかります。
恐らく業者さんも同じ気持ちだと思います。
あなたがちゃんと払ってくれるか、リスクを避けたいのでしょう。

要は支払い方法の話なので、先払い/後払いは双方が合意して決めれば済む話です。額の大小は関係ありません。
見積もりしてもらって、申し込む際に、なんらかの書面を交わしたのではないでしょうか?
そこに先払いとなっていれば、基本的に従うしかありません。

もちろん、業者に連絡して希望を伝えるのは構いません。
双方が納得すれば、変更するのに問題はありません。
    • 0

既に、お支払いが済み二日後に納品が決まっている。

何のアドバイスを求めているのでしょう
 納品されるのを待つしかないようですが・・・
    • 0