プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚が上司が外出する際に

「いってらっしゃい」

と言います。
私はこの言葉は「母親が私に対して使っていた」イメージが強く、目上の人に使うのには違和感があったので質問させていただきました。

実際、ビジネスマナーとして普通に問題ない事なのでしょうか?

A 回答 (10件)

もともとは「いってらっしゃい」も十分上品な言葉だと思いますので、けして失礼ではないはず。

ただ日常で使われすぎたために、それ以上のあらたまった場所で使うには違和感を感じるようになってしまったのではないでしょうか(推測ですが)。
私は少人数でアットホームな会社にいたときは「いってらっしゃい」「お帰りなさい」、かしこまった大きな会社にいたときは「ませ」をつけてました。小さな会社で「ませ」じゃなかったのは、そういう雰囲気の社内でしたし、そのほうを社長が好んでいたからです。
ビジネス上の挨拶はこれだとひとつだけに決め付けられるものではなくて、それぞれの状況でも少しずつ変わるように思います。違和感があるようでしたら「お気をつけて」がいちばん無難かもしれませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2008/01/06 00:00

販売業でしたが


「行ってらっしゃいませ」
と新人のときに習いました。
帰ってきたときは
「お帰りなさいませ」
です。
上司にもお客様にも。
    • good
    • 5

別に問題ないと思います。



関係ありませんが上司に「ご苦労様」はタブーだと思います。
(業界によって許されているところもあるようですが)
通常は「お疲れ様でした」ですね。
    • good
    • 2

「行ってらっしゃい」は無いでしょうね。


ただ、「行ってらっしゃいませ」も秘書など側近なら違和感はありませんが、一般的には少しこそばゆい感じ・・・がすこともも否めないですね。

私なら「お気をつけて・・・」ですね。
    • good
    • 4

ビジネスマナーとして 外出する人に  「行ってらっしゃいませ」 となっています.


 
  http://manner-business.seesaa.net/category/36130 …
    • good
    • 3

俺も相手が上司であれ部下であれ普通に「いっ


てらっしゃい」と言っていました。
ま、会社自体がそういう雰囲気でしたけどね。

「いってらっしゃいませ」なんて照れちゃって
そうそう言えませんよね。言われた方だってテ
レちゃいませんか?

と勝手に思っていました。

意外とませを付ける人が多いんですね。

とはいえ会社の雰囲気もあるでしょうから郷に
入っては郷に従えでいいんじゃないですか?

と、書いてみたものの、営業所の所長クラス
には「ませ」付けませんが本社の社長、常務などの
お偉いさん相手なら「いってらっしゃい」は言
いにくいナー。うちの会社の場合社長にはなん
て言っているんだろう?
俺は平なので社長や重役と話したことすらあり
ませんが。

難しいですね。
    • good
    • 4

私は直属の上司には「ませ」は付けてませんでした・・・。


帰ってきたときは「お疲れ様でした」と声を掛けて。
ちなみに目上の人に「ご苦労様でした」は失礼らしいですね。
    • good
    • 0

「いっていらっしゃいませ」が正しいです。


「いってらっしゃい」+「ませ」ではビジネスマナーとしてはNGです。
    • good
    • 11

「いってらっしゃい」は使いません


「いってらっしゃいませ」と言います。
    • good
    • 4

仲の良いとか気心のしれた上司ならそれでもいいです。



そうじゃないときは、いってらっしゃいませ、と、「ませ」をつけます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています