アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語はそこそこ理解しているつもりなのですが
いま一つ分からない使い方があります。

タイトルの通り
「失礼しました」
「失礼します」
の使い分けです
上司の部屋など目上や客先で使う入退室時の言葉だと思うのですが、

私の感覚では
用件がまだ済んでいない入室時に「失礼しまます」
用件が済んで退室する時に「失礼しました(過去形)」

だと思っていたのですが、ドラマや実社会などでも
用件が済んだ後の退室時にも「失礼します」という場面を
何度か見かけ違和感を感じます。

先日のガリレオで柴崎こうが研究室から福山への用件を終え、
退室する際にも「失礼します」と言っていました。
私の感覚では「失礼しました」なのですが、皆さんはいかがでしょうか?
どちらでも退室時はOKなのでしょうか?

お答えお待ちしています。

A 回答 (4件)

>用件がまだ済んでいない入室時に「失礼しまます」


>用件が済んで退室する時に「失礼しました(過去形)」

私もそうだと思って使っていました。
失礼します(恐れながら、お邪魔いたします)→失礼しました(用事が終わりましたのでこれにて。もし知らずのうちに何か粗相をしていましたらすみませんでした)という意味を含んでいると思って使っていました。
「失礼しました」は実際に無礼がなくてもいうべき言葉と思っていました。人によって違うものなんでしょうか。私は質問者さんと同じ感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考になりました。

全く同じ感覚ですね。
難しいですねぇ。

お礼日時:2007/12/23 23:07

面接時の入退室時の挨拶ですね。


・この場を退去する→失礼します
・面接での未熟な或いは無礼な言動を詫びる→失礼しました
あなたがどちらの意味で述べるかで判断して仰れば良いと思います。
面接官は入室から退室まで全て審査しておりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/23 23:06

私も「失礼しました」派だったのですが、


特に面接では「失礼します」のほうが推奨されてますね。
私も面接練習のときに直されました。

これは個人的な考察なんですが、「失礼しますというのはその場で
失礼するという意味ですから過去形にする必要はない」ということでは無いでしょうか。

例えば「お先に失礼します」とは言いますが「お先に失礼しました」とは言わないですよね。
「昨日はお先に失礼しました」ならいいと思いますが…

同じようにその場を離れることを「失礼します」と言っているのだと思います。
違いますかねぇ・・・難しい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考になりました。

>特に面接では「失礼します」のほうが推奨されてますね。
そうなのですか?
知りませんでした。
就活時にも本文の通りの使い分けで面接でほとんど落ちたことはありませんでした。
驚きです。

>例えば「お先に失礼します」とは言いますが「お先に失礼しました」とは言わないですよね。

それはそうですね。
でもそれとは違うような・・・。

難しいですねぇ・・・。

お礼日時:2007/12/20 19:15

あなたの仰るとおりです。



ちなみにあなたはおいくつですか???????

最近の若者は、国語をしっかり勉強した教師から学んでいませんから、所謂若者言葉なんです。

諦めましょう 。あなたや、私がいくら憤慨しても敵のほうが大勢なんです。やり込められます。

昔言葉が廃れたように、あなたが教育を受けた言葉も其のうち可笑しな言葉と放り去られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
同じ感覚ですね。
参考になりました。

>ちなみにあなたはおいくつですか???????
ご想像にお任せしますということでお許し下さい。

お礼日時:2007/12/20 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!