プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯が破損してしまったのでDOCOMOショップへ行ってきました。
アドレスや番号の継続を希望したので店員さんから機種変更を薦められ
新しい携帯を選びましたがちょうど在庫切れだったので機種は取り寄せで
先にFOMAカードを発行してもらいました。ただカードの用途がイマイチ分からなかったので
ネットで調べていたら携帯を買い換えなくても他のFOMA携帯へカードを差し替えれば
番号もアドレスも継続して使えるということを今日はじめて知りました。

詳細には分からないのですが0円で買える量販店もしくわ解約済のFOMA携帯など
FOMA対応携帯にカードを差し込めば通常の携帯と同じようにすぐ利用できるのでしょうか?
ただその後には機種変更の時のようにショップなどで必要な手続きはあるのでしょうか?
もし差し替えだけで利用できるなら早めにキャンセルの連絡を入れたほうがいいんですが
何か必要な手続きがあるのであればショップへ直接向かおうと思っているのですが。

そして質問が長く続いてしまい申し訳ないのですが
もし低価格の量販店等で買う場合は回線契約からしか購入は出来ないのでしょうか?
いわゆる白ロム?の状態で手に入れるにはやはりオークションや知り合いの携帯など
一度新規で契約していたものを解約しないと出来ないという事になるのでしょうか?
もし番号・アドレスをカードで引き継いだ時のポイントなどの継続状況も気になります。
ショップでは機種変更のお願いをした後なので電話で沢山も聞きづらくなってしまい
質問ばかりなってしまいましたがもし宜しければアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

量販店では、在庫さえあれば売って頂けると思いますが・・・・。

正規ショップでも、旧端末がなくても番号を引き継ぐことが可能です。

ロム書きという作業がmova→FOMA契約変更の場合、行われていない白カードのものですので、店員が端末で書き込み作業をして番号を引き継ぎます。
最新機種の場合、OTAというやり方で、登録センターから自動でこの作業を行うのですがこれもすべて店が行うことになっています。

型落ち機種など0円展開している店もあると思いますので、そのようなところで買うのが良いと思います。

白ロムショップでは、保証が利かないので、自己負担になってきますので注意が必要ですよ。
    • 0

0円携帯は携帯電話単体を1円もしくは安値で購入出来る物ではありません。

ショップ、家電店どこででもです。
旧型で安く価格設定されているものも同様です。
契約、中途解約なしが条件の価格です。
中途解約すれば違約金が発生します。
単体のみは旧型でも3万5千円程度はすると思います。
契約し1年以上経っていた場合、単体のみの購入でも2万円はします。
お店に貼り出してある各プラン新規や機種変の価格では購入できません。

購入するには、不要となった方から譲り受けるかネットでオークション、白ロム販売店等で入手するしかありません。
    • 0

>FOMA対応携帯にカードを差し込めば通常の携帯と同じようにすぐ利用できるのでしょうか?

そうです。

>もし低価格の量販店等で買う場合は回線契約からしか購入は出来ないのでしょうか?

そうです。

>いわゆる白ロム?の状態で手に入れるにはやはりオークションや知り合いの携帯など一度新規で契約していたものを解約しないと出来ないという事になるのでしょうか?

オークションでも入手できます。他人からもらったFOMAカードの無い端末にあなたのFOMAカードを差し込めば、あなたの電話番号、メアドで使えます。この際、元の持ち主が解約する必要はありません。

>もし番号・アドレスをカードで引き継いだ時のポイントなどの継続状況も気になります。

引き継がれます。

FOMAの端末では「機種変更」と呼ばずに「買い増し」と呼ぶのはこのためです。未だに機種変更という呼び方も残っているために混乱してしまいますが、「端末の買い増し」が正しいニュアンスです。
0円携帯は新規契約あってこそなので、買い増しの時には端末本来の価格になります。
端末目当ての0円携帯を新規契約、即解約というのはペナルティの対象になります。
    • 0

>FOMA対応携帯にカードを差し込めば通常の携帯と同じようにすぐ利用できるのでしょうか?

そうです。出来ます。
但しカードには必要最小限の情報しか入っていないはずですので、
アドレス帳などは、旧機種からの赤外線通信などで自分で新機種に登録しなおさなければいけません。

>いわゆる白ロム?の状態で手に入れるにはやはりオークションや知り合いの携帯・・・
その通りです。私の知っている限りでは
白ロム状態での正式販売は聞いたことはありません。
普通はオークションや個人のやり取りで手に入れます。
手に入れた情報の中身の削除はショップでもやってくれるはずです。

>番号・アドレスをカードで引き継いだ時のポイントなどの継続状況
FOMAカードはすでに機種変として発行されているのですから
白ロム使おうが、新機種を買おうが
貴方のポイントは継続されます。

私の家族は何台か白ロムを持っていて
その日の気分でカードを入れ替えて使っていますよ。
    • 0

FOMAカードの差し替えだけで問題なく利用できますし、特別な手続きも不要ですぐに利用可能になります。

お財布携帯などの決済機能を除いて、契約や端末の利用上の何の制限もありません。

白ROMは、中古携帯ですから通常の携帯ショップでは販売されていません。
オークションや友人から入手するしかありません。
新規→即解などの方法で安価に新品端末を入手することも可能ですが、短期解約した場合は次回に新規契約(他社も含めて)できないなどの制限を受ける事になるようですので注意して下さい。
    • 0