アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと食の細いねこで、避妊手術をするまでに体重が増えずに手術が出来ません。
1月にはなんとか体重を増やして手術を行いたいのですが、どうやって体重を増やしたらよいでしょうか?

現在は、カリカリのキャットフードに猫用のかつおぶしをかけたり、レトルトのパックに鰹節をかけたりして食べさせようと努力しています。実際は、発情中なので食べる量は少ないのですが。
以前は、スキムミルクで下痢をしたので、猫用の粉ミルクに変えて与えようとしたのですが飲みませんでした。

なにか、おやつで栄養価の高いものを上げたら太るのか?それとも、ほかに方法があるのかと思案しているところです。

これは体重の増量に効果があるというのがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

またalfax2です。

すみません。
前回のスキムミルクの時に、体重を増やしたいとあったので気になってたのですが
そういう事だったんですね。
現在発情してるなら、早めに手術したいですよね。

私も早めに手術をしたいのでしたら、今から体重を増やすというより
早期手術ができる病院を探した方がいいかと思います。
前に早期手術の事で別な方の質問を回答したのを下にコピペしますね。

早い避妊去勢手術は獣医さんの間でも、賛否両論あるようですね。
アメリカではポピュラーだといいますが、日本では6ヶ月を過ぎてからが主流のようです。
でもあくまでも私個人の考えでは、日本の大学の獣医学科では小さい時の手術の方法を
教えていないので、獣医さんの技術を伴っていないのでは…?と思ってます。
タマタマがまだ外に出ていないので、小さい切り口から探して切除するのは難しいと思うからです。
もちろん違うかも知れませんが。
日本でも早期手術を勧めている病院もありますので参考にしてみてください。
うちの1頭は、生後2ヶ月で去勢しましたが現在5歳ですが元気ですよ。
親戚の猫達を見てると、やはりマーキングを始めてから去勢した子は、
しなくなるまで時間がかかる子が多い気がしますね。
もし早くにしたいのでしたら、5ヶ月ぐらいになったら病院に行って、
手術ができるかできないかを判断してもらうのがいいかと思います。
http://www.lifeboatjapan.com/vet/?topbar

↑この時は♂でしたが♀の場合も同じ事です。要は体の小さい子の麻酔が安全にできる技術があるか、
切除する部位が小さくてもできる技術があるか、って事だと思います。
質問者様の地区で、早期手術ができる病院があるかわかりませんが
当たってみるといいかと思います。

あと、もしどうしても体重を早く増やしたいなら、病院の処方食で
病中病後用の缶詰があります。
大変カロリーがあり、処方食の割にはおいしいらしいですが
それを病院に相談して、先生は賛成してくれるかどうか…。
やはり早期手術ができる病院を探す方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
27日に手術をします。
先生とおはなしをして、アドバイスを頂きました。
安心してお願いできそうです。
あとは、手術がうまく終わるのを願うだけです。

えー、生まれて何ヶ月の猫なんでしょう?発情きてるなら半年はたってるか?ある程度月日がたってるならもう体は大きくならないかも。

後は体重が増えても、デブになるだけ。逆に手術しにくくなるし。避妊程度であるなら、よっぽど小さくなければ、技術的に可能。早期避妊もいろいろありますが、発情きてるなら、もう大丈夫でしょう。手術自体に体重は関係ありません。そんなに体力消耗する手術でもないでしょうし、
あとは獣医の腕しだい。(たまに子宮卵巣奇形で少し大変になりますが)発情でうるさくて困るならほかの病院探したほうが・・・。

この回答への補足

ひとまず手術まで進めそうなので安心しました。
それとは反対に、あしたからは、無事手術が終わるのを願うばかりです。今度は、そちらが心配です。
ほんと心配性で・・・・

• 0
この回答へのお礼

家のねこは、生まれて7ヶ月の猫です。おっしゃるとおりで、体がもともと大きくならない性質のようです。デブにならないように気をつけます。27日に手術を行うので、先生を信頼してお任せしようと思います。

ありがとうございました。

何ヶ月の仔猫ちゃんで、何kgなのかわからなかったのですが、

手術出来ないということは、2kgもないくらいでしょうか?
家の猫は、ダイエットはしても、体重を増やそうと思ったことがないので(^^;)、あまり参考にはならないかも知れませんが、
家はカロリーの低いフードを探して買っていますので、
単純にカロリーの高いフード、ミルクを主にあげてはどうでしょうか?

http://www.nekobatake.com/catalog38.html
http://www.nekobatake.com/catalog25.html

この辺りは、結構カロリーも高く、良質なフードではないかと思ったのですが・・・。
また、食が細い猫ちゃんですので、こちらのサイトはサンプルがありますので、便利かと思います。

あまりお役に立てなくてすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

今日、別の病院へ行って、獣医師に相談をしました。
スキムミルクやねこ用のミルクは、今までにあげたことがないのであればもうあげないほうが良い、逆に下痢を引き起こすということであげないことにしました。また、体重についても、このくらいの大きさに対して、1.85キログラムは決して少なくはないと言われました。食は少なくても普通に走ったりして元気があるのであれば問題ありませんとのことでした。毛艶もあって、何の問題もないとのことでした。今後は、12月27日に手術をして、その後ホルモンのバランスが崩れるので太りやすくなることから、えさの管理をしっかり行い、太らないように気をつけようと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

おそらくかかりつけの獣医さんから、避妊手術を受けるには体重3kg以上とか、そういった指示があってのご質問だと思います。
手術の時期については病院によってさまざまで、日本では主流ではありませんが、アメリカなど(特に不幸な動物を譲渡するシェルターなど)では、早期不妊手術が多く行われています。これは生後6週間程度でも不妊手術する方法ですが、するしないは獣医さんの方針によります。
体重その他についても、体重増加が止まってから手術した方がいいとか、発情が来る前にした方がいいとか、これも獣医さんによって様々です。

現実的に、短期間に無理に体重を増やすより、
・現在の体重でも不妊手術してくれる病院に行く
・自然に体重増加を待つ
が健全ではないかと思います。
かかりつけの獣医さんに、体重増加を急いだ方がいいのかを含めて、手術の時期についてよく相談された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日、別の動物病院へ行って来ました。
体重を計測したら2.1キロぐらむに増えていました。
これで、避妊手術が出来ます。
手術は27日に決まりました。
色々とお世話になりました。