アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方,PBG4 12インチ 867MHzで,
SuperDrive搭載です。
OSは10.3を常用してます(10.5も先日買いました)。

ライティングソフトとして,
Toastの7とDouble Saucerの2を使ってます。

・・・が,いずれでもCD-EXTRA(ENHANSED CD)がコピーできないんです。

Toastだと「第一セッションのみコピーされます」と出て,
第二セッションに入ってるmpgムービーとかを焼けません。。

Double Saucerだと,何かが「合っていません」とかエラーメッセージが出てしまいます。

これって,ドライブの問題なのでしょうか。
単に何か設定を変えればふつうにコピーできるのでしょうか?

余談ではありますが,
以前Pismo400・OS9.2で,B'sの付録のDisc Dupというソフトと,Firewire外付けCD-RWドライブを使ってたときは問題なくCD-EXTRAもコピーできてたんですけどね。。
なんでOSXでダメなんだ?って感じです。。。

どなたかアドバイスくださいませ,どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1. Toastで第1セッションのオーディオCDのみをディスクイメージで保存

2. 同様にToastでコピー/イメージファイルでデータCDパートをディスクイメージで保存
3. Toastをいったん終了
4. 1で作成したディスクイメージをToastで読み込み、ブランクCDを入れる。
5. レコーダ設定/高度な設定で、オーディオCD=TAO、データCD=セッション書きとして焼き込み
6. 同様に、2で作成したディスクイメージを読み込み、5と同じ設定にして、同じCD-Rに焼き込み

以上で、一枚のCDに2ディスクが焼けるはずです。
オーディオ装置では第1セッションだけが認識され、PCなどでは両方のセッションを読み込み再生できると思います。
    • 0

Toast 7 Titaniumの環境設定>一般で、「レガシーフォーマットと設定を表示する」にチェックを入れると、コピーのオプションに「マルチトラック CD-ROM XA]が追加されます。

これでCD-Extraが焼けないか、実験してみてください。
    • 0

Toast 7 Titaniumのヘルプ、「CD または DVD のコピー」の項目に、次の一行があります。

注意:マルチセッションのデータ CD をコピーする場合、Toast は最初のセッションだけをコピーします。

この一行の解釈に、紛れがあると思えません。
「CD-ExtraがデータCDなのか?」という反論はあるでしょうが、動画が入っているセッションのほうは、データですからね。

※「Double Saucerの2」のほうはわかりませんが、ヘルプを丹念に読んでみてください。
    • 0

オリジナルのディスクがおかしいように思いますが.

別の環境で確かめられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・

残念ながらうちにはこのPowerBook一台しかマシンがなく、
「別の環境」が試せないのですが・・・

また、オリジナルとなるディスクですが
別にコピーされたCD-Rとか、そういうわけじゃないんです。
市販されてる、「音楽数曲の最後にボーナス的に動画が入っている」感じのCD-EXTRAなんですよ。
「ライティングソフトで認識させようとすると」上記のようにうまくいかないのですが、
ふつうに挿入しただけだとちゃんと曲は曲として、動画は動画として再生できるんです。

「ディスクに問題がある」ようには思えないんですよね。。

そして、これがどんなCD-EXTRAのディスクでもそうなってしまうんです。
システム的に問題があるのかと思ってしまいます。

OSXでふつうにEXTRAが焼けるっていうかたがいらっしゃったら、その環境を教えていただきたいです・・・