プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の嫁の事なのですが、学生時代に国民年金を1年間免除できるよう申請しました。で、12月15日に社会保険事務所から年金を払えたら払いましょうみたいな感じの封筒が送られてきました。しかし・・・・来年の3月(10年目)までに19万5720円払いましょうって・・・・。はっきり言ってもうぎりぎりの通達じゃあないですか!いくら働いてるからって、3ヶ月でそんなお金はらえません。家のローンだってあるんです!生活もしてるんです!。なぜ今頃通達が来るのか・・・ 分割でお願いしたら、結局有効期限が3月までの紙が12枚来ました。確かに私達の知識不足もありますが、余りにも理不尽です。例えば1年前に通達が送られて来るのは納得できます。なんで3ヶ月前なのよ・・・・。今無性に腹が立っています。皆さんの意見、もしくはどうゆう選択(払う、払わない、保険事務所に怒鳴りこむ)をしたらいいのか困っています。ご意見宜しくおねがいします。

A 回答 (7件)

どうすればいいかはお嫁さんの判断と思いますが、

もし仮に年金が今のままだとしたらどのくらい違いが出るかだけ説明します。

国民年金は成人してから60歳まで払い、65歳から貰えます。
つまりかける期間は40年です。
一方、貰える金額は40年満額かけて約80万貰え、払込期間が足りない分は削減されます。
簡単に言えば80万÷40年=年2万、つまり1年かけていないと2万円少なくなるわけです。
いま、約20十万円を払うと65歳から毎年2万円ずつ多く貰えるようになるのが得なのか損なのか?
10年以上年金貰わないと得ではありませんよね。お嫁さんは長生きの家系ですか?

あと、これはいまの年金制度での話なのでこれからの年金改革で良くなるのか悪くなるのか。
10年たったら法律変わってたと言うことあっても責任は持てませんのであしからず^^;

この回答への補足

ありがとうございます。毎年2万円増えるのですか~。月に計算したら、そこまでの差はないのですか~。ふ~む。でも正直払いたいし、払うべきなんですよね。でも有効期限がもう3月までしかないのに、いきなり通達来るなんてひどいと思うのですが;;

• 0

免除ではなく学生納付特例ですね。

申し込んだ時に支払い猶予された保険料を10年以内に払えば、納付済み期間になると聞いてるはずなので、他の方も言われてるように時効が迫ったことを教えてくれる親切な通知では?
12か月分の内10か月分払えば未納期間は当然2ヶ月です。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm

この回答への補足

そうなんですか、わかりました。いろいろな意見をありがとうございました。支払い期限がもう迫ってきてますので嫁と相談して決める事にします^^;3ヶ月しか無いのは痛いですが、結局嫁にもその学生納付特例という免除を受ける際にきちんと理解していなかった落度もあります。今嫁から聞いたのですが、独身時代に数ヶ月年金を払っていなかった時があったそうです。そうすると1年後~2年後かには必ず未払いの分の通達と納付書が届きました。もちろん納付しました。 
 免除された年の追納の知らせは1回も届いてないそうです。結局免除された年金の分は今回の通達が初めてでした。まあ酷いようにも見えますが、逆に考えると親切と言う考えもあります。受け止め方や考え方によって見方が変わるのですね^^;みなさんありがとうございました^^

• 0

学生結婚とか、結婚は3ヶ月前とかじゃ無いですよねぇ?

奥さんが学生だったのはいつなんでしょうか?

何年も前だったら、毎年計算書が送られてきてたはずですけど?(^_^;

払える分だけで払っておくほーがいいですよ

この回答への補足

学生結婚でもありませんし、3ヶ月前に結婚でもありません^^    計算書が送られてくる?う~む・・・毎年・・・・見た事ないです^^;  なので今急にきたから焦っています^^;

• 0

社会保険庁も暇じゃないんですよ。

免除したまま、その後何の手続きもしないまま現在に至ったご自身の怠慢はどこへ行ったのやら?

免除する手続きをしたということは、支払わなければいけないということは知っていたはずです。
それを請求がこないから、そのままにしていたのでしょう?
で、後から請求が来たから、何で今頃?もっと早くくれば?ってあまりに自己中心的じゃありませんか?

でも、年金制度なんて将来どうなるか見通しがわかりません。
払うかどうかは自分の老後の生活設計に応じて決めればいいんじゃないですか?払わなかったら将来貰えるべきあろうものが少なくなったり、払い込み期間が足りなくて伸びたりするだけです。

この回答への補足

確かに質問する前に自分が怠慢(無知識)な事を承知な上で質問させてもらいました^^;。結局私に通達が来ても同じだったと思います。払わなければいけない事を知ってたとしても、数年後には多分忘れているでしょうしね^^;年金の事をいつも考えてるわけじゃないので^^; 

• 0

国民年金の支払いには時効があるので今回の督促は時効になってしまう分だと思います。

なぜ今の時期に今回の督促をしたのか、もっと早く通知できなかったのか理由を尋ねてみるのもいいですが時効に関しては法的に決められているものなので変更できないでしょう。

理不尽と腹立てていますが今時効なる分を払えば将来有利になるからとの親切なお知らせとも解せます。

3か月で19万は無理、分割でとお願いしたら12回に分けてくれたがいずれも期限は3月まで、というのは笑える話ですけど考えたら当たり前のことなんです。19万は1年分と推測しますがどうしても支払えないのならそのまま時効を待つしかないでしょう。せっかく分割用紙があるのですから払える分だけ払うという手もあります。

長い加入期間の1年分の未納は将来の年金額に大きく影響はないと思います。ただし障害を負ったりした時に受け取れる障害年金は加入期間中の未納の期間によっては受け取れない場合があります。

この回答への補足

確かに親切なお知らせかもしれないですね^^;払える分だけ払う事もできるのですか?例えば10ヶ月分払ったとします。そうなると未納は2ヶ月分になるんですけど、最終的に2ヶ月分未納って事になるのでしょうか?それとも2ヶ月分払えてないので結局1年未納になるんでしょうか?

• 0

>学生時代に国民年金を1年間免除できるよう申請しました。

で、
12月15日に社会保険事務所から年金を払えたら払いましょう

これは強制ではなく、任意ではないですか?
払ったら有利になるかもしれない。。。という通知で、
遡って支払う権利が10年目で時効がきますよという意味では?

まあ、もう一度そのへんを電話でいいので確認されたほうがいいと思いますが。
    • 0

行政書士です。

私は60歳からの厚生年金を貰っています。(65歳通常の約半分ほど)

貴方が、厚生年金に加入しているのであれば、奥さんの65歳からの(70才になるかもしれない)受給国民年金部分が減ることになりますが、払える金額だけ払えばよいですね。
とにかく、国民の義務ですから、最善を尽くして、支払える金額だけ支払えばいいのですよ。
    • 0