プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼に思いっきり誕生日を忘れられました・・・(冷)
自分から何かを言って思い出させるのも嫌だったのでしらーんぷりしてたら
本当に忘れられました・・・(冷)
忘れてそうな雰囲気だったので、"あーこれは絶対忘れてる(覚えてない?!)なー"
とは思っていましたが、本当に自分の誕生日になって思いっきり忘れられてると
結構悲しいものですね・・・(冷笑)
私は誕生日、記念日などお祝い事が大好きなので、なんで・・・と思いましたが
彼はどう思っているのやら・・・
1-2ヶ月前にそんな話をした時は覚えていたのですが・・・
彼にとって私の誕生日なんてそんなものなのでしょうか?
一緒に付き合ってから始めての誕生日、1年に1度しか来ない誕生日・・・
んーこんな思いした女性はいらっしゃいますか?
その際、どうやってこの悲しい気持ちを乗り切りましたか??
男性で彼女の誕生日を忘れた事がある方いらっしゃいますか?
どうして忘れちゃうんでしょう?
あー悲しいけど頑張らないと・・・(冷笑)。。。。

A 回答 (13件中1~10件)

私も、彼氏に誕生日を忘れられたことがあります。

付き合って(というか知り合って)初めての誕生日でした。
何も連絡がないまま、誕生日が終わっていくのを時計で見て泣きました。
そして、メールでそのことを言いました。
彼は何度も謝ってくれて、もう忘れないと約束してくれました。
彼は仕事がかなり忙しく、男子校出身で会社にも男性しかいません。
遊ぶというと、男友達で飲みに行くくらい・・・。
私が初めて知り合った女性です。
だから、女心がわからなかったんだと理解しました。
私は誕生日を忘れられたことで悲しみで胸がいっぱいになり、彼の気持ちや考え方を理解することを忘れてました。
いろんな考え方の人がいますよね?
自分が絶対にこうだ!と思っていても、他人には違うことがあります。
そして、それは何でもないことです。
人間と付き合っていくんですから、そういうことを理解しようと思いましたよ。
    • 34

Happy Birthday oscar_oscarさん§^。

付き合って最初の頃、彼がなかなか誕生日を覚えてくれないんです。私は○月24日が誕生日なんですが、何回言っても○月23日と間違えられるんです(;_;)
その時はどうして何回言ってもわからない?って疑問で、あとからわかったことですが、どうやら私の前に付き合ってた彼女の誕生日が△月23日だったらしいんですよ。。だから私の誕生日の月は思い出せても日付を間違えちゃう・・・・。腹立たしいことこの上なかったです。

おまけに○月23日に「おっ、今日誕生日!!」って言われた時はもう言葉がなかったです。

彼にとって誕生日はあまり重要(特別な日)じゃなかったようです。
でも彼の誕生日に思いっきり祝福してあげてるうちに彼も誕生日を重要視するようになってきましたよ。今までなんてことなかった誕生日がとても特別な日に思えてきたようです。oscar_oscarさんも今は腹立たしい思いでいっぱいだと重いますが、彼の長期的な改造計画めざして頑張ってくださいね☆
    • 17

(続きです)時間がたつと言いにくくなるし、あまり追い詰めるみたいじゃなくて甘えた感じで言ってみたらいいと思いますよ。

私の彼も少しは行事を気にしてくれるようになり来年の式は私の誕生日(日曜なので)に決まりました
    • 11

私も忘れられたことあります、付き合って始めての誕生日、悲しくて別れ際に我慢してたけど涙がポロポロ溢れ、相手も驚いて慌ててプレゼントを選びに行った覚えがあります、今となればいい思い出です。

それからは素直に「この日私の誕生日だから予定入れないでね」と先に口にしてます、さり気なく彼に言ってみたらどうでしょう?
    • 10

私は、誕生日を忘れられたことがありません。

なぜなら、クリスマスにとても近いので、一緒にまとめてお祝いだからです。
誕生日だけで、お祝いしてもらったことなんて生まれてから1度だってありません。
そんな状況からみれば、単独でお祝いしてもらえるの、羨ましいけどな。

自分の誕生日も、自分で演出するようなものですよ!?
クリスマスは、2人でお祝いするので、どこでご飯食べようかとか、
一緒に考えて、予約入れて・・。
なので、忘れられたことはないけど、驚かされたことはないですねぇ(汗

プレゼントのラッピングは、必ずといっていいほど、
クリスマス用のものだし・・・。
なので、誕生日を特別視する気も失せてます。

他の人も言っているけれど、
誕生日を覚えているかどうかでは、愛は量れないですよ。

他人事なので、余計にそう思うのかもしれませんが、
なんでそんなに悲しいのか分かりません。
もし、彼が記念日を大切にしない人なら、
責められても、なんで怒られているのか分からないかもしれません。

きっと彼も、あなたを悲しませたくて、忘れたわけじゃないと思う。
あなたが喜ぶことなら、なんでもしてあげたいと思っているんじゃないかな?
だけど、何が喜ぶことなのか、よく分かってないのかも。

以心伝心できればそれが一番だけど、
恋人といっても他人ですから・・・。
何をして欲しいかちゃんと伝えないと分からないですよ。

忘れられて悲しいことなら、忘れられない努力をするべきだったのではないですか?
でも、過ぎちゃったことをくどくど言っても仕方ないので、
彼にどうしたら、悲しい気持ちが和らぐかちゃんと伝えてみてはいかがですか?

ここは、かわいく甘えてみるとか・・・。
「今日、○歳と○日なの。お祝いして♪」とか、ダメですかねぇ?
    • 6

oscar oscarさんの気持ちはもすごーく

よくわかりますよ。
でも、でもですね、知られていながら
渡されないのはもーっと辛いです(笑)
以前gooに私もそれで相談したことが
あるのでよかったら下記からとんでみて
ください。色んな価値観の方が
いらっしゃることは分かりましたが
やはり「一緒に付き合ってから始めての誕生日、
1年に1度しか来ない誕生日」という気持ちは
ありますよね☆乙女心というやつですよねー
ほんとけしからんですね彼氏さんは(笑)
でも悪いこといわないので早目に忠告しといた
方が懸命ですよおー私なんか言わないでいたら
2ヶ月半はたってしまいました(TT)あうう

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=329653
    • 6

うーん、誕生日ってそんなに重要ですか?

なんでそんなに必死になるんですか?
そもそも「誕生日を祝ってもらいたい」は間違いじゃないですか。
産み育ててくれたご両親にお礼を言いなさいって(^^;
oscar_oscarさんの彼もそうなんではないですか?
特に誕生日を重要視していないタイプでは?
そんな人には何言ってもしかたありませんよ。
だってそういう人にはイレギュラーなのは彼じゃなくてoscar_oscarさんって映りますから。

oscar_oscarさんは「誕生日、記念日などお祝い事が大好き」かもしれませんが、
彼はそうではないかもしれませんよね?
自分がそうだから…といって、同じ物を人に求めるのは大間違いです。

>一緒に付き合ってから始めての誕生日、1年に1度しか来ない誕生日・・・

そんな事言って、「付き合った記念日がどうの」とか「クリスマスだからどうの」なんてくだらないことも言うんじゃないですか?

どーーーーーーーしても、祝って欲しいなら
「私は誕生日とか記念日が大好きな人だから、来年は忘れずに祝ってくれると嬉しいな」って言ってみてはどうでしょう?
まぁ来年には忘れていると思いますから、来年の8月辺りにでも同じ事を言わないといけないと思いますが(^^;
    • 9

ごめんなさい。

私は女性ですが、誕生日や記念日はそれほど重視していないので、たぶんあなたの彼と同じ感覚なのかもしれません(^_^;)

私自身、忘れたことも忘れられていたこともありますが、特に悲しいとか思いませんでした。

時々ここの質問で「彼が誕生日を忘れていた、ひどい!私のことが大事ではないのね!」みたいに追い込まれてしまっている方も見かけますが。
そんなに誕生日が重要なら変な意地はらないで相手が忘れないくらい前もって念押ししておけばいいのに・・・と、思います。
だって「こんな重要なこと言わなくても憶えてるのが普通でしょ!!!!」って、それは価値観のちがう人には一種のおしつけですよ・・・ってゆーかムリです。だって自分の誕生日すら「あ、そういえば今日誕生日だった」レベルなのですから(笑)。

でも誤解しないで下さいね。誕生日を忘れていたからといって「それくらいどうした?」と思っているわけではなく「悪いことしたな~」とは思っていますので、ここは悲しいのを堪えてあまり彼を責めず、遅れた分いっぱい甘えさせてもらいましょ~♪
    • 9

こんばんは。

彼女の誕生日、忘れたことありますよ。
自分の誕生日を忘れられたこともあります。
男女関係無く、誕生日を重要視していない人だったら、忘れてもおかしくないと思います。
別に悪気はないんですけどね。

1~2ヶ月前に話しをしたそうですが、あなたが誕生日を大切にしているとか、楽しみにしているとか、の話しをしたんでしょうか?
忘れられるのがそれほど嫌でしたら、自分で念を押すべきだと思いますが・・・
    • 6
この回答へのお礼

話しました・・・(冷)
その時は、誕生日カードをあげるでしょ、それから・・・と
色々考えてる雰囲気だったのですが・・・(冷)
Sauzerさんの言う通り、誕生日などを重要視していない人なのかも
しれません・・・

んーでも悲しい・・・でもだったら自分で昨日にでも
言っておくべきだったんですよね・・・
でも、言わなくても覚えててよ!と言うのが本音です。。。

回答してくださって有難うございました!!

もうすぐ誕生日が来る、antvitaです。

あと一週間で誕生日が来るのですが、私の彼も忘れてるっぽいです。。。

私も、自分から「今日、誕生日なんだよ」って言うのは嫌だからしらんぷりしようと思ってるのですが、ほんとにoscar_oscarさんみたいになったら私もどうしていいかわかりません。。。

私も、誕生日や記念日などお祝い事は大好きなのですが、やっぱり男の人は鈍感というかなんというか・・・。

やっぱり、そういう彼にはちゃんと言うべきなのかなとも思うけど、女心としては、やっぱり覚えててほしいものですね(^O^)

その後、彼とは連絡はとったのですか?

私は、oscar_oscarさんみたいになったら絶対埋め合わせをしてもらいますね!

その前に自分の誕生日をさりげなく言った方がいいのかなとは思ってますが・・・。
回答になったかどうかわかりませんが、頑張ってください!!!
    • 4
この回答へのお礼

うわぁ!Antvitaさん、このgooを彼に見せた方が良いです!(笑)

"あなたはOskar_oskarの彼みたいにならないようにね!!"

っと・・・
彼と、さっき電話を切ったばかりでして、それで、"アッ本当に忘れていやがる・・"と分かったんです。(笑)
いつも寝る前に話すので、あとは明日まで話しません・・・と言う事は、
本当に忘れられたんです!(笑)
明日普通に電話掛けてくると思うのですが、その時に言うつもりです。(笑)
忘れてくれてありがとう・・・っと。(うわぁー私、嫌な奴ですね・・・)

Antvitaさん、このGooを見せるべきです!または、明日にでも
電話で"そう言えば、昨日、教えてgooを読んでたんだけど・・・"
と伝えましょう!1週間もまだあるならば、わざとらしくありません!

Antvitaさんが私のこの寂しい、悲しい気持ちをしなくて済むように
祈っております!!!

回答、有難うございました!!!