アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに一人住まいの♂ですが、刺し身を夕方買って、翌朝食べるのは危ないと思うのでフライパンで焼いて食べたいのですが・・・・(閉店間際は安いんだよな(笑)

1.栄養は冷蔵庫でも時間と共に失われますか?特有のDHA、EPAはどうでしょう?

2.古くなった刺し身を美味しく食べる料理法があったら教えてください。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



DHA、EPAとあるので魚ですね。
簡単に言うと「切り身の焼き魚」になるだけですから
焼くのは問題ありません。ただ、脂の乗り具合で焼くより
煮た方が良い場合も、かなり有ります。
DHA等はビタミンCとかに比べれば、熱には強いですが
多くが脂に含まれているので煮汁等も無駄にしないで下さい。

>1.栄養は冷蔵庫で・・・
腐ってしまうと、元も子も有りませんが、冷蔵庫内で失われる分は
無視できる範囲です。
>2.古くなった刺身・・・
程度問題ですが、マリネ等はお勧めです。と書いても
野菜と刺身とドレッシングを和えただけで十分ですから。
鯛茶漬けの様にお茶漬けにしてもオツですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 12:09

私は1日位なら(1日と言うより半日だと思いますが)全然刺身のままで頂いちゃいますけどね。



もしも気になるなら昔ながらの”づけ”にすれば安心かな?
”づけ”の作り方は簡単です。
買って来た刺身をその日のうちに醤油、味醂、酒と、お好みで山葵や生姜を磨ったものに1番漬けて置くだけです。

翌日生のまま食べられますよ。
これは焼いても非常に美味しく食べられます。

1、
どんな刺身かにもよりますが、都会で売っているものは大抵”冷凍の解凍もの”だと思われますので、元々の栄養素も豊富だとは言えないでしょう。

もしも時間経過で極端に栄養素が失われて行くとしたなら、それは生きたものを〆て、死語硬直する辺りまででしょうか?
その後も確かに栄養素は失われて行きますが、「時間が経てばカスになる」訳ではありませんよ。

2、
上記づけ焼きは美味しいですよ。
他冬場なら”しゃぶしゃぶ”もいけますね。これもづけにして置くとより美味しいです。

他手間を惜しまないならから揚げ(これもづけにすると楽)とかフライとか。

青葱と一緒に酒蒸しも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 14:18

出し昆布有りませんか


あったら出し昆布に包むのも良いと
昆布〆刺身に成ります。
刺身だけでも昆布ごとでも美味しいですよ
冷蔵庫で4日位かな かなり結構長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 14:28

うちではヅケですね。

しょうゆにつけておきます。薄味好みなら日本酒やみりんも少々。
30分から1晩くらい漬けるとむしろ美味しくなりますよ。
びっくり鉄火なんてのもありましたっけ。
丼にご飯を半分盛ってヅケをのせ、のりをちらします。その上にまたごはん、ヅケ、のりそしてワサビ!
できたらかっこむ!これです。

あと、中華がゆですね。
スープ(インスタントの中華スープでもチキンスープでもお好みで)、
すりおろししょうが(チューブで100円くらい)、のこりご飯、卵でぱぱっと煮てお粥状態にします。
なに、2~5分も煮れば上等です。
で、火を消す直前刺身(上記ヅケでも可)を入れて出来上がり。なまっぽいのが好きでしたら食べる間際でもいいですよ。きざみねぎやみつぱをちらせばご馳走です。

うちではお寿司の残りがある時は、いつもコレです。
おろししょうがは手軽で安いし、これがあればスープも炒めものも一気に中華風になるので重宝しますよ。
風邪にも効きますのでおすすめです。

あとNo1さんのようにマリネがおすすめですね。
マリネ液も売ってますが、イタリアンドレッシングでも十分です。
サラダの上にのせて召し上がってください。
彼女にだしてもOKな逸品です。(笑)

あ、1については知識がないのでコメントはひかえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 14:32

脂肪酸は、空気酸化を受けません。

ドッリプとして流れ出すぶんだけ減ると考えてください。

朝食べるときには、煮てしまいます。「おいしい」かどうかは別問題。
手間をかけない(短時間で調理が終わる)ことが有線なので、しょうがのすりつふしたものを醤油で溶いて、砂糖を適当に放り込ん(みりんは面倒なのでつかわない)で沸騰したら終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 14:31

私は、マグロやカツオがあまったら、刺身をニンニクをすりおろしたものとお醤油に漬け込みます。

翌朝、片栗粉をまぶして、からっと油で揚げたら、最高のお弁当のおかずです。もちろん朝ごはんにもOKです。
さくさくして、おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 14:30

生で食べるのに抵抗感があれば、私も作りますが、簡単なのは、から揚げ粉をまぶして揚げるだけというのははどうですか? 溶き衣にしても、パサつかなくていいです。



うちの近所のスーパーで売れ残りのお刺身を、そうやって売ってます。(笑)

この回答への補足

>>溶き衣にしても

これはどのようにして作りますか?用意する材料が分からないです・・・

補足日時:2007/12/22 18:12
    • good
    • 0

#7です。


>>溶き衣にしても
これはどのようにして作りますか?用意する材料が分からないです・・・

すいません、説明不足で。^ ^;

市販のから揚げ粉を、水溶きにした衣のことです。まぶしてもいいですが、ちょっとパサついてしまうことがあるので、水溶きのほうがいいかなーと思ったんです。

一番ポピュラーだと思われる、日清のから揚げ粉とか、昭和のお肉を軟らかくするから揚げ粉なら大丈夫だと思います。(水溶きしないでくださいと書いてありますが) しばらく使用していないので、ちょっと粉の感じが変わっているかもしれないので、自信ないんですが。

日清のから揚げ粉は、お肉がソフトになるタイプのものは、溶き衣にすると、油の中で散ってしまったことがあるので、やめておいたほうがいいです。

最初から水溶き専用のものもあるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!