プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。今回も宜しくお願いします。
最近、アイアンの軌道で悩んでおります。グリップエンドをおへそに
向ける感じでテークバックを始めますのでかなりインサイドにバックスイングをしてしまいます。
その為かインサイドアウトの軌道になるとひどい時はシャンク、又インサイドインになるとひっかけ
という感じでなかなか方向性が安定しません。
肩を十分回そうとするとどうしてもインサイドにクラブが上がってしまいます。
もっと真っ直ぐ上げるようにしないとだめとよく言われるのですがなかなか旨く行きません。
どのあたりに上げていくのが一番良い軌道なのか、
又そのコツでもありましたらご教授お願いしたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

動いている自分のフォームを自分で解析するのは非常に難しいです。

従って、バックスイングにおける途中の形でチェックすることをお勧めします。プロもこれでチェックしている光景を良く見ます。

まず、バックスイング途中の、左腕が地面と平行になった時(腕が水平になったとき)この腕が打つ方向と平行になっていれば正解です。(腕は水平なのですから空のほうから見ても平行になるように・・)

この時点で肩、腕、手首の形は既にバックスイングのトップの形まで出来上がっていると考えて良いと思います。(練習ではこの時点から球を打ってみると良いと思います)

更にバックスイングを続けてトップの位置に行った時、左腕の延長線上にボールがあればバックスイングの完成だと思います。(これは球の後方から見たときです。野球ならあなたがバッターでキャッチーの後方から見たときとと考えてください)

但しトップ位置でこの形を自分で確認するのは非常に難しいので、鏡を使うか、友人に見てもらえばいいと思います。

以上参考まで・・。
    • 0
この回答へのお礼

「バックスイング途中の、左腕が地面と平行になった時(腕が水平になったとき)この腕が打つ方向と平行になっていれば正解です」を意識して今日は練習してみました。トップでの左腕は耳と右肩の中間ぐらいに上がっていました。これまでよりはかなりアップライトになっています。そして何となく打ち込みやすくなった感じで球を捕らえる音が
良くなったような気がしました。もっともっと打ち込んで頑張ってみます。有難うございました。

こんにちは。

テークバックの方向を修正するよりアドレスを見直した方が
良い場合もあるかもしれませんね。

私もインサイド過ぎるテークバックをしていた時期がありまして
yokkoloveさんと同じ様な悩みを抱えておりました。

私の場合、ベンホーガンのモダンゴルフを読みまして、アドレスを
修正したところ、大分 悩みが解消されました。
(1)アドレスで腕が体幹の幅に収まるようにし、
(2)腕が作る三角形の幅を狭くし
(3)両肘が腰骨を指すように構え
体と腕の一体感を強めるようにしたところ、テークバックの軌道が
適正化したと思います。
私の言葉では何かと不足していると思いますのでモダンゴルフを
一読されては?と思います。(疑問に感じる点もありますが参考に
なる書籍だと思います。)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4583037 …
    • 0
この回答へのお礼

「体と腕の一体感を強めるように」この意識で頑張ってみます。
有難うございました。

グリップエンドをおへそに向けて「体からこぶし一つ分あける」

このこぶし一つ分離した感じでダウンスイングしにくいですよね
(体に近いところを通ってグリップは降りてくるので窮屈になる)

ところで、クラブを腕の力で引き上げていませんか?
基本的には「左腕を伸ばしたまま左側から押し込んでいく」感じが
腕が体と一体化するといわれます
この形でクラブが降りてくれば極端なインサイドアウトや
極端なインサイドインにはならないと思います

ところでシャンクはアウトサイドインだけでなく
インサイドインでも起こります
シャンクの主原因はフェースが開いてインパクトを迎える為です
シャンクが出るときには手首が動いている(手打ち)証拠ですから
逆に引っ掛けも出ることになりますね

手首を出来る限り腕と一体化して動かさない事で
また、両脇を開けないでスイングする事で
御質問の悩みは解決すると思います

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

autoroさま、いつも有難うございます。
腕だけで引き上げないようにするためにグリップエンドをおへそに
向けたまま体と腰の回転に合わせてテークバックしていますのでどうしてもインサイドに上がりやすいようです。今日は「左腕を伸ばしたまま左側から押し込んでいく」感じと両脇をなるべく開けないようにバックスイングしてみました。それと左腕が地面と平行になるころ飛球線(目標方向)に向くように上げていきました。このやり方ですと肩が回りにくいかなと感じましたが、慣れるまで頑張ってみます。有難うございました。