アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山歩きをして写真を撮っても緑が出づ、赤黒い「緑」なのでデジカメRDCの写真がだいなしです。
また、全体的に暗い写真となります。オートでとっているのですが、これはRDC5300の限界or「はずれ」商品だったということ? このデジカメについてご存じの方、なんでも使い心地を教えてください。

A 回答 (2件)

デジカメは担当外なんですが、ビデオカメラ/テレビの感覚でお話します。



状況が文章では良くわからないので難しいのですが、一般的な事を。

緑が抜けて赤黒いとの事ですが、光の三原色 赤/青/緑で緑が弱くなると光度が下がり(暗くなる)赤くなります。

値段からして私のデジカメより高いので当たり前にオートホワイトバランスが掛かっているのでしょう。→何か手動で色関係の項目の固定なんかして有りませんか?
http://www.ricoh.co.jp/dc/rdc5300/index.html
によれば、「マニアル設定が可能なオートホワイトバランス」となっています。蛍光灯の補正みたいに緑を弱くしての設定は出来てしまう様ですが.....

RDC-5300のメーカーサンプルでも綺麗に出ているようです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/sample/rdc5300/sample. …

使用報告をされている方がいますので 、これが判断材料になりませんか?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

全てが全くの標準設定でのオートで働いているとすれば、全白の紙などを被写体にした時には白く見えなければ故障ではないですかね。

この件は直接リコーに問い合わされた方が早いと思います。
相談室は下記 URL です。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/index.html
    • good
    • 0

確認は何でされていますか?(モニターか印刷か)


ある程度の色補正は必要だと思います。

この回答への補足

モニターも印刷もです。大量にとるので特別な者以外は色補正をいちいちしません。仲間達もしません。要は比較の問題なのですが、1年以上使ってどんなに扱ってもだめ(緑が赤っぽく、画面が暗い)。皆首をかしげているのが現状。はずれ商品にあったのだと半ばあきらめていますが。調整できる方法がないかと思っているのです。

補足日時:2002/09/20 14:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!