アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターの譜面で歌詞にそってコードが書いてあるだけのコード譜ってどう弾くんですか?
そのコードであれば好きに弾いてくださいと言うことなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>そのコードであれば好きに弾いて・・・

その通り!!!!!

少し詳しく説明すると、コードは色と言うか雰囲気と言うか、感覚的に捕らえる要素が大きいものなので、和音内の音の並び方が違くても、構成音が同じなら同じ和音に聞こえるわけです。
    • 0

コードネームのみが付記されているコード譜は、譜面というには非常にラフな性質のもので、詳細な演奏内容をそこからうかがい知ることはできません。

この手のコード譜については、その曲の演奏の再現を望むのであれば、音源とセットにして役立てるものと捉えるのが妥当だと思います。
リズムパターン(ストロークパターンなど)については、音源で聞き取れるリズムを参考に割り出すのが良いでしょう。大体のノリをつかんで、その要所を押えるようなストロークパターンを選べば、それらしく聴こえると思います。
また、コードフォームの選択については、とりあえずは自分の知っているコードフォームで弾いてみるのが良いでしょう。それで雰囲気が合わない場合は、別のコードフォームを試してみると良いかと思います。特にストロークで伴奏をする場合には、気にならなければ多少のコードフォームの違いは問題ないでしょう(アルペジオなどでは音の出る順番などがネックになるかも知れません)。

参考まで。
    • 0

コード譜はこの歌詞のこの部分の伴奏の和音はこれこれですと示しているだけです。

どのように使うかはあなたの自由。
決して,弾き方を指示するような性質のものではありません。
    • 0

そうですね。

私はけっこう好きに弾いています。
    • 0