アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのテキストボックス(テキスト編集有り)を他のオブジェクトと
グループ化したままテキスト編集する方法を教えてください。

環境
・Win95
・Excel2000
・Office2000

A 回答 (2件)

こんにちは。

出来ないと思います。
Wordは出来るので、統一してほしいですね。
    • 0

次のような方法でテキストを入力したらどうでしょうか。

実例で説明します。

同一シートに、テキスト 1、テキスト 2、楕円 3を配置します。(例です)
セルA1に『テキスト1です』、A2に『テキスト2です』、A3に『楕円3です』と入力します。
テキスト 1を選択した状態で算式入力窓に『=A1』と入力
テキスト 2を選択した状態で算式入力窓に『=A2』と入力
楕円 3を選択した状態で算式入力窓に『=A3』と入力

この状態なら、グループ化の如何にかかわらずテキスト編集ができます。図形とその中に書くテキストを別にしておくわけです。テキストの左に図形名などを入力しておくと分かりやすいかもしれません。

テキストボックスへ直接入力したテキストの編集はグループ化の状態ではできないと思います。
個々のテキストボックスの選択が不可になりますし、可能だとすれば複数のテキストボックスをグループ化したまま、どのテキストボックスのテキストを編集するか宣言しない状態で意のままに変更可能になるわけです。

マクロで対応しても、複数のオートシェイブの中のどのテキストを編集するか『Excel』に知らせるのが大変なような気がします。余り作る気も起きませんが・・・。
    • 0