プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳、女です。
11月20日ごろ急に吐き気がして数日後病院へ行ったら逆流性食道炎だろうといわれました。胃カメラはしていません。
タケプロンという胃酸を押さえる薬をもらって日中感じていた吐き気もなくなり1番ひどかった夜中寝付いた頃の吐き気もなくなりました。

しかし薬を飲まなくなって最近また吐き気がするようになりました。
朝・昼は吐き気は全くと言っていいほどないんですが夜になると吐き気がでてきます。
今日は吐き気がひどく寝れない状態です。。。
あと背中がちょっと痛くて胃の辺りは熱い感じです(胸焼け?)
その代わり食欲はあり、体重減少などはありません。
症状が出るのはほぼ夜の寝るときです。
あとはバイトの忙しい時間帯とか。

スキルス胃がんだったらどうしようとか思ってますがスキルスだと1ヶ月もすると食欲もなくなると思うし多分違うだろうなとも思いますが
胃潰瘍や十二指腸潰瘍でしょうか?

胃カメラもやらないとダメだなと思いつつ怖くてできません。
鎮静剤を使うと寝ている間に終わっちゃうみたいですが効かない人もいると聞いてちょっと気が引けます(効く人と効かない人の差はなんなんでしょう?)

立て続けに質問しちゃいましたが分かる範囲でいいので回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

逆流性食食道炎のことは、先生からお聞きになりましたか?

私の夫にその症状があるのですが、横になったとき、胃酸が胃から食道に逆流してくることで、症状が出るそうです。
胃の入り口の筋肉が緩んでいることで、起こる事が多いと聞きました。
食欲は旺盛です。
私から夫を見ると、その食欲が曲者だと思っています。

夕飯は、何時頃召し上がりますか?
就寝前に食事を取ると、症状が強く出ることが出ることがあるらしいです。
また、食べすぎが原因になることもあるらしいです。
物理的に考えても、
「食べ物でいっぱいになった胃袋が、横になったら、中身が流れ出そう・・・」
と思いませんか?
それから私の夫は肥満気味なのですが、肥満も原因の1つだと言われています。
これもやはり横になったとき、おなかの脂肪が胃袋を圧迫するからだそうです。
これはあくまで私の夫の場合で、質問者様に以上の理由がなくても、胃の入り口の筋肉の力が弱ければ、同様の症状が出るのかもしれませんね。

でも、何より質問者様が安心する為には、やはり、きちんと検査することでしょうね。
私も夫も、何度も胃カメラ検査をしていますが、皆さんが仰るほど辛い検査ではありませんよ。
食事制限も前の晩の夕食後からで大丈夫ですし、検査自体も10分ぐらいでしょうか?
ポイントは、検査の前に麻酔の薬をのどに溜めるのですが、それがどんなに辛くても、看護士さんの許可が出るまでのどに溜めておくことだと思います。
それができれば、胃カメラを飲みこむ際の苦しさは、ほとんどありません。
それに、今は鼻から入れる胃カメラもあるので、そちらの方だったら、麻酔ももっと楽です。
ただ、先生にお聞きすると、口から入れる胃カメラのほうが大きいので、検査する立場からすれば、検査しやすいそうです。
私も夫も私の家族も、今まで良い先生にしか当たっていないのか、一度も苦しい思いはしていません。
笑気ガスを吸わせてくれる先生もいて、夢心地のまま、モニターを見ながら先生の説明を聞いて、あっという間に終わってしまう、というのが私の印象です。

どうぞお大事に。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ胃カメラはしていませんが年内または年明けにはできればいいなと思っています。
丁寧に答えていただきお役に立ちました。