プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年5月あたりに、練馬・板橋周辺への引っ越しを考えています。
最寄り駅の候補としては、新桜台、小竹向原、氷川台、大山あたりを検討しています。
希望としては、小竹向原 > 氷川台 > 大山 > 新桜台 の順序です。
小竹向原は、知人の家を訪ねたことがあって、暮らしやすそうな街だなと感じました。
でも、副都心線の開通で、家賃の相場にも影響が出るのかな…。
何にしても、多少不便でも、落ち着いた土地柄のほうがいいかな、と思っています。

希望条件としては、

1)家賃:~6万
2)洋室6畳1K、もしくは1DK
3)できれば築25年以内
4)できれば北向き以外

といった感じなのですが、これではちょっと厳しいでしょうか…?

また、上に挙げた地域の特徴(治安・騒音・お店など)に詳しい方がいらっしゃったら、ご教示頂けるとありがたいです。
いろいろ厚かましくてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



知人が小竹の不動産屋に勤めているので(私も場所は良く知っています)書かせていただきますと金額的にこれから新都心線沿線はじわじわと価格に反映されてくる傾向はあると思われます。

落ち着いた場所でしたら氷川台、常盤台、練馬春日町辺りはお勧めできるかと思います。

小竹向原に関しては場所次第ですね。外に行けば環七の排ガス、内側ですと落ち着くと言うよりも寂しいところがありますし、逆に西武線側に行けば江古田の日芸など音楽関連で騒がしくなるし、ある場所ではファクトリーもありますしこればかりはピンポイントでどれが良いと言い切れません。
ただ環七の騒音は夜はそんなでもありません。

氷川台は完全に住宅街と考えて下さい。
もう少し駅前の商店街を求めるならば平和台の方が良いかと思います。

大山はハッピーロードという大型の商店街(都内では江東区の砂町銀座、北区の東十条銀座、杉並阿佐ヶ谷のすずらん通りと同じ位の規模)があり、その周辺は騒がしいですが、川越街道を渡っちゃえばかなり静かです。

新桜台はそれこそ江古田と小竹向原に挟まれた場所で寧ろ江古田と考えた方が良いかと思います。

その他先述の中の印象では・・・
常盤台は東武鉄道が戦前に東急の田園調布に対抗して造った板橋有数の高級住宅地(取り分け北側の2丁目周辺などは整っています)で落ち着いていますね。

また練馬春日町は駅前にライフがあるくらいでそれ以外は下に環八が走っているにも拘らず意外と閑静かつフラットな地形ゆえに利便性も悪くはないでしょう。

あと穴場としては練馬高野台。
各駅停車の駅ですが(故に)賃料は安く、富士見台側に行けばそれなりに物件は出てくると思います。

いずれにしても新線重視ならば氷川台、純然に環境なら練馬春日町などをお勧めしたいと思います。
小竹も悪くはないのですが、あまり物件は出てこないと本人(物件担当者)も言っていましたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
環七の排ガス…そういえば、あの辺りは空気の汚染度が高いと以前どこかで聞いた覚えがあります。
幹線道路が近いと致し方ないところでしょうか…。
日芸の他にも、音大が近くにありますね。小茂根あたりだとまた違うのかな。

高野台は賃料が安めなのですか。
電車から見える駅前の高層マンションなどの風景から、なんとなく高そうな印象があったのですが…
貴重な情報をご教示頂けて嬉しいです。
おすすめ頂いた他の地域についても、検討してみたいと思います。

再びの質問になってしまって申し訳ないのですが、
5~6月の時期というのは、これらの地域の物件に空きが出る可能性は低いのでしょうか?
もし宜しければ、教えて頂けると幸いです…すみません。

とにもかくにも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 00:36

1です。



5~6月ですと小竹、江古田、桜台辺りは難しいかもしれません。
勿論音大関連の学生はそれなりの防音対策のマンションに落ち着くと思われるのですが、日芸は放送、演劇などの他そういえば江古田には武蔵大もありますね。

もう少し出すか或いは氷川台、平和台、少々不便かもしれませんが田柄辺りまで行けば出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答頂き、誠にありがとうございます。
やはり、大学近くの地域だと5~6月は難しそうですね…。
家賃は質問に挙げた金額が精一杯という感じなので、場所の面で妥協していこうと思います。
いずれにしても、交通の便から考えれば今住んでいるところよりは便利になると思うので…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 23:07

私は大山をすすめます。

できれば千川に近いとメトロが利用できるのでさらに便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二路線が使えるのは便利ですね。参考にさせていただき、いろいろ探そうと思います。

お礼日時:2007/12/26 23:01

その近辺に暮らしたことがあります。



小竹向原は、高級住宅街になっている閑静な住宅街エリアもたしかにあります。ただし、駅から離れると坂のある場所もあるので要注意です。

商店街のようなものはありませんが、駅前のツルカメや、環七沿いのOKストアなどのスーパーマーケットは夜9時過ぎても営業していますし、安いです。

環七近辺は空気が悪かったり、騒音があったりしそうですね。

自分としては、大山が一番おすすめです。

「多少不便でも落ち着いた土地柄」という条件には合わないかもしれませんが、
都内有数の巨大商店街がありますので、何かと便利ですし、歩いていても飽きません。

ANo.1の方も言っているように、川越街道を越えれば静かですし、家賃も安くなると思います。

大山と千川の中間地点や、大山と小竹向原の中間地点あたりなら、どちらの駅も使えますし、家賃も安そうな気がします。

自分自身は治安の悪さを感じたことは特にありませんでしたが、池袋という繁華街に近く、外国人が比較的多いエリアなので、すこぶる治安が良いという地域ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際住んでらっしゃった方なのですね。
非常に参考になります。ありがとうございます。

坂道ですか…仕事や休日の趣味の関係上、自転車での移動が中心になると思うので、
極端に起伏の多い土地だと厳しいかもしれませんね…。
騒音については、以前、半同棲のようなことをしていた時があり、高円寺の環七と中央線ガードに程近い場所だったのですが、
さほど気にはならなかったので、あまり苦にはならないかなと勝手に思っていますが、ちょっと見解が甘いでしょうか。

大山も気になっています。近隣に住んでいる知人の話を聞く限りでは、なかなか住み心地が良さそうな感じです。
いずれの地域にせよ、都市部に近いぶん、治安の面で若干不安がなくはないですが…23区の東側よりはいくぶん安全なのかな、と考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!