プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人の相談です。
男性で、国籍がスリランカ、現在専門学校へ留学のため日本に住んでいます。
22歳独身で、2年半ほど前に東京の日本語学校へ入学しました。
去年の12月頃から、日本語学校で、担任をしていた女性と交際がはじまりました。
週に3~4回は会っていて、彼のアパートに泊まったり、2人で1週間くらいの旅行をしたこともあるそうです。
その彼女が今年の10月になって、突然別れたいと言い出し、理由も教えてもらえぬまま、会えなくなってしまたそうです。
おととい、彼女のマンションを初めて訪ねたところ、部屋には入れてもらえず、帰ってきたそうです。
その日の夜、彼女の携帯から着信があり、出たところ、相手は男性で、彼女の夫だと名乗ったそうです。
彼女が既婚者ということは全くしらなかったため、おどろいたそうですが、相手の男性からはかなり屈辱的な言葉を浴びせられたということで、相当ショックを受けています。
彼女の勤務している日本語学校の職員で、私の友人と懇意にしている男性に確認してもらったところ、履歴書には、「未婚」としてあったそうです。実際に結婚したのは、その4年ほど前だそうです。
私の友人は、スリランカにいた頃には、女性との交際の経験はなく、今回の日本人女性が、初めての交際相手だったそうで、簡単に、気持ちを変えることはできないと、落ち込んでいます。
彼女の夫も、私の友人のことは、誤解しているらしく、ストーカーと勘違いしているようです。きっと彼女がそんなふうに嘘を言ったと思われます。
留学生の男性は、このままでは、気持ちの整理がつかないので、最後に彼女と話し合って、納得したうえで、終わりにしたいと言っています。
こういう場合、裁判に持ち込んだとして、彼女が既婚者だと知らずに交際していた場合でも、立場は不利なんでしょうか?
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

言葉が悪いかもしれませんが、裁判まで持ち込むほどのケースではないと思います。

彼女は、その男性が納得したかしていないかに関わらず、別れる意志は伝えてあります。そして、これ以上その男性と面会したり話したりする意志がないことは明確に行動に表れています。一般論ですが、女性の「一度決意したらあっさり次に進んでしまう強さ」は男性よりも強いとお聞きしたことがあります。その男性も、いわば初恋なのできっと思い入れも深いのでしょうが、次に進むしかありません。恋人同士の別れの全てが、納得したうえでのこととは限りません。そんな円満な別れは、かなりまれなケースだと思います。
いろんな出会い、別れを繰り返し、人として磨かれ、見る目も養い、きっといい人に巡り会えると思います。頑張ってください。
    • 0

「気持ちの整理がつかないので、最後に彼女と話し合って、納得したうえで、終わりにしたい」

彼女が既婚者だと知った時点で、彼女と話し合う必要もなく終わりにするのが常識です。気持ちの整理とか納得などと言っている立場じゃない。
 これ以降彼女との接触は不利な立場になります。
    • 0
この回答へのお礼

goodn1 ghtさん回答ありがとうございました。
今後は、彼女に近づかないように話します。