プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 PC再起動時の終了中「シャットダウン」画面でメモリがREADに成れない”エラー”が出るのは何故?
 InternetExplorer--アプリケーションエラー-- 
『"0x005321b2"の命令が"0x0000001c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。このプログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。』
というエラーが出ます。今後、何か「トラブルの元」にならないでしょうか?
 OSはXP、今もメモリを768MB積んでいるのですが、IEを8枚以上は開きにくく、複数のタスク処理が、以前と比べると、目に見えて「やり辛く」なり、閉口しています。

 何か御存知の方、是非とも御教示下さい!

A 回答 (2件)

>今もメモリを768MB積んでいるのですが、IEを8枚以上は開きにくく、複数のタスク処理が、以前と比べると、目に見えて「やり辛く」なり、閉口しています。



 でしょうね。このエラーは、何かのアプリケーションが、プログラムの処理をしようとしたんだけど、時間内に処理することができなかった、ということです。原因は、プロセスが多かったり、メモリが不足して仮想メモリで処理を行ったりして、プログラムがスムーズに処理されていない場合によく発生します。

 プロセスを減らすためには、必要のない常駐ソフトやサービスを停止させる必要があります。メーカー製のコンピュータは、デフォルトではサービス過剰の状態なんです。ということで、次の手順で必要のない常駐ソフトやサービスを停止させてください。

1 スタートボタン
2 「ファイル名を指定して実行」をクリック
3 「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック
4 「サービス」や「スタートアップ」のタブをクリックして、必要のない項目のチェックを外す
5 適用 → OK
6 再起動
7 表示された画面で、左の隅にチェックを入れて、OKボタンをクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いち早い回答有難う御座います。
 素晴らしく、完璧な御答えであり、他の方が、回等を下さらなかった事を見ても、よく解ります。
 それでも、もう少し他の方の意見も頂きたいので、今しばらく掲載させてください!

 誠に有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 01:18

頻繁に起こるならメインメモリの障害を疑った方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 幾度も御親切に御回答頂き、有難う御座います。

お礼日時:2008/01/24 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!