プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
エクセルでデータ集計をしています。
毎日、案件が増えるタイプの書類で1行目が各項目名、2行目からがデータです。
A列にデータ入力日を入力しています。B列に標題を入力しています。

そこで、C列に、入力日から3日たつとアラートを表示させるようにしたいのですが、これはVBAでないと難しいでしょうか。

関数でもVBAでもかまいません。
簡潔にできるのが望ましいのですが、知識がなく、わかりません。
どなたか、お分かりでしたら、ご教授ください。

A 回答 (5件)

A列の日付から3日以上たっていればC列に何かを表示すればいいのですね?



では、C2セルに
=IF(AND(TODAY()-A2>2,A2<>""),TODAY()-A2&"日たちました!","")
といれて、下までずっと引っ張って式をコピーしてください。
A列に入力があり、その日付から3日以上たったもののみに表示が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
today部分を入力日に直してやってできました。
助かりました。

お礼日時:2007/12/21 16:59

>(#2のお礼で、)しかし、どうやってやったらよろしいでしょうか、、、。


例データ あ2:B12の例
A列  B列
2008/1/2
2007/12/25
2007/12/26
2007/12/27
2007/12/28
2007/12/29
2007/12/30
2007/12/31
2008/1/1
2008/1/2
2008/1/3
A2:B12を範囲指定(A2がアクチブになっていると思うがここが大切)
書式ー条件付書式ー数式が
数式として $A2<TODAY()-3
書式にセルの「パターン」色に淡い色を設定
OK
で25日かた31日までA,B列が色づく。
(>=やー3は適宜仕事の要求で修正すること)
それにしてもエクセルで条件付書式のやり方がわからないのに
VBAなどを考えるべき課題を考えるのは時期尚早です。
エクセルでは、条件該当のセルに色を付けブリンクさせるなどもVBAが必要な高等なテクニックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条件付書式はなんとかわかります。仕事での使用で必要なことでしたので時期尚早かどうかはともかく、なんとか対応できました。ありがとうございました。またご指導ください。

お礼日時:2008/03/12 18:25

C列に以下のようなIF文を入れるなんていうのはどうでしょう?



 =IF(TODAY()>=A1+3,"alart !","")

今日が、A1(データ入力日)よりも3日以上経ったなら”alart !"
と表示する、という内容です。警告文は好きに変えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。NO.3様とNo.4様のご指導いただいたようにして無事できました。お世話になりました。

お礼日時:2008/03/12 18:23

誰でも出来る物としては、条件付き書式の設定でセルに着色する方法がありますが、これでは不足なのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね、色でもできなくはなさそうです。
実務的に問題ないかためしてみます。

補足日時:2007/12/21 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、どうやってやったらよろしいでしょうか、、、。

お礼日時:2007/12/21 17:15

今日の日付はToday()で取得できます。


入力日と比較して3日以上離れていれば~~すると言う形で、IF文を作れば可能です。

この回答への補足

ありがとうございます!
そうですね、if関数まではわかります、、、。

補足日時:2007/12/21 15:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!