アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
すごく、シンプルだと思っていたのですが、意外と難しく苦戦しております。
データの中から、正数のみを取り出して集計したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。データが多いので、if関数で、ひとつひとつのセルに「+か-か」と条件をつけて計算するわけにもいかず、、、。

よろしくご教授ください。

A 回答 (4件)

SUMIF関数があります。


http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/sumif.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUMIF(A3:G3,>=0,A3:G3)
とやってしまってたのが、原因でできなかったのですが、やっぱりSUMIFでできました。
""で囲んで、
SUMIF(A3:G3,">=0",A3:G3)としなくてはいけないのですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 17:29

別解です。


{=SUM((範囲>0)*(範囲))}
(配列数式)
    • good
    • 3

{=SUM(IF(範囲>0,範囲))}


(配列数式)
    • good
    • 0

 初歩的過ぎて少し恥ずかしいですけど、


A列にデータがあると仮定すると
B列に、
=if(A1<0,0,11)
と入力し、必要な行数までコピーすると
正の数だけ集計できると思いますけど

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですよね、、、。できればほかのセルに数式を入れず(びっしりデータが埋まっているので)合計を表示するセルだけに数式を入れたいのです。。。
むずかしいです。。。

補足日時:2007/12/21 17:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています