プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kurosan/QUIZ/Quiz-16 …
地球上で一番高い山はエベレスト(チョモランマ)で8850[8848]m、一番深い海は太平洋のマリアナ海溝で10920m
とありましたが、
もしマリアナ海溝の底を掘ったらマグマが出てきてしまうのでしょうか?
マグマが海に流れても海の水の体積は大きいので温度的には大きな影響はないでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>マグマの温度は一般的に800~1200℃と言われています。
>温度は各火山によって中の物質や圧力や密度が違ったりするので一概にこれとはいえません。
>もし何でも溶かすのだったらそもそも地面すらも溶かしてしまって島も大陸も存在しないよ。
>ちなみに金属でもチタン(1668℃)・プラチナ(1769℃)・モリブデン(2610℃)など高温で無いと溶けない金属もマグマくらいの熱では溶けません。

とありました。


http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/30th/part1/pa …
>マリアナ海溝チャレンジャー海淵の水深約1万900mです。1960年にアメリカの有人潜水船「トリエステ」がこの世界最深部に到達しました。
>1995年3月24日、JAMSTECの無人探査機「かいこう」は、チャレンジャー海淵の水深1万911.4mに到達しました。「かいこう」は世界最深部の海底で、そこに生息していたゴカイや端脚類の映像を撮影することに成功しました。

とあり、1960年の時点ですでに水深約1万900mに人類は到達していたのですね‥
やはり地底のもっとも深い場所で撮影されたものはこの水深10.9114kmのものなのでしょうか?
ここでの水圧はどれくらいなのでしょうか?
また、マグマは完全に地球全体を覆っていて地底のもっと深い部分に到達するには必ずマグマの領域を通過しないといけないのでしょうか?
(1000℃くらいなら一部分のマグマを凍らせたりどかせたりできるのですかね‥?もしくははじめから一部分にマグマで覆われてない領域があってそこを通ってもっと地底へいくとか‥ 個人的には、地球を壊さないようにより地底を調べてほしいです 中のほうでは重力も中心に近づくにつれてどんどん大きくなっていくのでしょうか? 超大掛かりで高性能なサーモグラフィーみたいのを開発してそれを宇宙に飛ばして地球の内部=マグマの領域などを見るか、空間を越える技術を開発してその乗り物にカメラをつんで無人でそれを地球内部に向けて発射させるか‥もしそこに空間があって人間のような地底人が住んでたら奇跡ですけどね苦笑 月にもマグマがあるならヒントをもらえるかもしれませんね‥ 月を壊してしまったら地球にも悪影響があると思うので影響でないように調べたほうがいいとは思いますが‥)

いろいろだらだら書いてすみません‥

A 回答 (4件)

まず、以下の用語を確認してください。

混同していらっしゃるように思いますので・・・。

マグマ:地殻やマントルが溶けたもの(1000℃以上)。(地上に噴出すると溶岩や火山灰などになる。詳しいことは調べてください)
マントル:地殻の内側にある層。流動していますが「固体」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3% …
(wikipediaですみません)

Q1.マリアナ海溝の底を掘ったらマグマが出てきてしまうのでしょうか?

もちろん、深く深く掘ったらマントルに到達します。
ので、流動している岩石にはお目にかかれるでしょうね。
しかし、標高が低いところ≠マントルまでの距離が短い、ではありません。
海溝はむしろ「もっとも海洋地殻が厚くなっている冷たいところ」ですので、(活動中の海底火山のすぐそばでもない限り)勝手にマグマが上昇してくることは考えにくい場所です。
(ただし、マントルに到達することを目的とするなら、大陸地殻(平均の厚さは30kmくらい)よりはずっと海洋地殻の方が楽チンです。「モホール計画」とネットで調べてみてください)

Q2.マグマが海に流れても海の水の体積は大きいので温度的には大きな影響はないでしょうか?

水の量は膨大でその比熱はとても大きいので、大丈夫です。
海中にマグマが流れ出るのは珍しいことではありません(中央海嶺、海底火山など)。
しかし、No.3さんのおっしゃるように、むにゅ~とおしだされてすぐに表面は冷えてしまいます(海底での海水温はほとんど0℃です)。
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/kazan-02. …
ちょっとやそっとではマグマは大陸を溶かしたり海水温を変えたりしません。
(火成活動が活発なアイスランドでも、溶けてなくなっちゃうとかは聞かないですしね。むしろ増えているといえるのでは)

Q3.やはり地底のもっとも深い場所で撮影されたものはこの水深10.9114kmのものなのでしょうか?

そうですね。

Q4.ここでの水圧はどれくらいなのでしょうか?

単純に計算して10mにつき1気圧増えるとすると、水深1万mで1000気圧以上であることがわかります。
(1平方cmあたり1000kgの力がかかるということ)

Q5.マグマは完全に地球全体を覆っていて地底のもっと深い部分に到達するには必ずマグマの領域を通過しないといけないのでしょうか?

地球の内部構造はしばしば卵に例えられます。
あんこを包んでまんじゅうを包むように、マントルは核を覆っているわけです。
だれも直接見たことはありませんが、そのように存在していることは地震波はじめさまざまな手法で確かめられています。
ですから、地球の中心(地底?というのはナゾな言葉ですね)に達するためにはマントルを避けて通ることは出来ません。

Q6.個人的には、地球を壊さないようにより地底を調べてほしいです 中のほうでは重力も中心に近づくにつれてどんどん大きくなっていくのでしょうか?

今のところ、地球の内部を知るには非破壊で調べたり理論的に計算したりして推定するしかありません。
掘って調べるのも、現在の最新技術で深度7000mくらいが限界です。
地球を壊して調べてみたいのはやまやまなんですがね。
完全にこわしちゃったら元に戻らないですしね。

地球の中での重力についてはこちらを参照してください;
http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~nmaeda/escipk/in …
大雑把にいえば、小さくなるといえるでしょうね。
ちなみに、地球の中での圧力はどんどん大きくなります。

Q7.超大掛かりで高性能なサーモグラフィーみたいのを開発してそれを宇宙に飛ばして地球の内部=マグマの領域などを見るか、

すでに地震波を使ってサーモグラフィー的な解析は行われています。
http://www.aesto.or.jp/earth/superplume/index.html
それを使って地球内部の温度構造を推定しているわけです。

Q7.月にもマグマがあるならヒントをもらえるかもしれませんね‥ 月を壊してしまったら地球にも悪影響があると思うので影響でないように調べたほうがいいとは思いますが‥)

月の内部構造はまだあまりよくわかっていませんが、地下深くではやはり溶融している領域があるのではないかと言われています。
地球と同じく、月がなくなってしまうほどに壊してしまうには大変なエネルギーが必要なので、非破壊で調べる方がはるかに楽です。

と、まじめに答えてみました。
    • good
    • 0

海底では


マグマが噴出しても水圧が押さえつけるので爆発せずチューブ入りの歯磨きを押し出すように押し出されるだけです
火山から噴出する400度の高温の水も水圧に抑えられて蒸発せずに液体のままです
深海では水蒸気爆発は起こらないのです
この様子はテレビで何度も紹介されていました

地球のコア部分は約6千度です
太陽表面は約6千度で気体ですが地球の中心は6千度でも圧力のために固体です

色々な本から得た知識です
    • good
    • 0

多分, マグマのあるところを掘っていくと最終的にはマグマの (上に抜けようとする) 圧力に負けて, 結局はマグマが吹き出すことになると思います. これが外に出ていれば基本的にはただの火山なんですが, 海水中だと... ん~, ちょっと水圧との関係があるのでどうなるかわからないですねぇ. 水圧が小さければマグマが水に触れたときに水蒸気爆発しそうです. 水圧が高くてもダメかなぁ? 海底深いところで水蒸気爆発すると危険な気がします. でも, 「地球がコナゴナになる」ほどの衝撃はないと思う.


ついでですが, 基本的には地中深く掘っていくと地球の引力は小さくなります. ちょっと計算してもらうとわかるんですが, 「一様な密度を持つ球殻」の内部に入るとこの球殻全体からの引力はちょうどキャンセルされて 0 になります. もちろん地球内部の密度は球対称ではないので「ぴったりキャンセルされる」ことはないと思いますが, だいたいこれに近い状態ではあると思います.
    • good
    • 0

出来たらの、仮定でお答えならば、堀り進んで行き、マグマに到達するかしないかで、大爆破を誘発するでしょう。



同時に地球は分解され、粉々になり、宇宙全域に拡散されるでしょう。

これが、お答えですが、マグマには到達できません。何故なら、高温に耐えられる衣服や機械工具が発明されていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

火山などはマグマですよね‥?
また、海底から高温のものが噴出しているのもマグマの影響ではないのでしょうか‥?

お礼日時:2007/12/21 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!