アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に購入したエプソンのPM-A870を使って年賀状を印刷している最中です。

数日前に印刷したときには全く問題なかったのに、昨日追加分を印刷しようとしたら、ひどい黒スジが入り、全く話にならないぐらいにハガキが汚れてしまっていました。インクが付着してしまっているような感じです。

ヘッドクリーニングを何度か繰り返しても全然改善しないので、サポートに何度か問い合わせをしたのですが、解決しませんでした。

テストプリントのときはそれほど問題がないのに、いざ年賀ハガキを入れて印刷すると酷い汚れがついてしまうため、既に年賀ハガキが10枚以上無駄になってしまっています。

何かお手入れ(?)の方法をご存知でしたら教えてください。
それとも、プリンタの寿命なのでしょうか・・・?

お知恵をお借りできればと思います。

A 回答 (2件)

良くあることですが、プリントヘッドの先に埃が貯まって、それにインクが付いて、筆のようになって(例が悪いですが)いるものと思います。

普通紙を2、3回折って少し厚くなったものをプリントヘッドの下を通すとインクを吸い取った埃が取れると思います。あまり厚いものやティッシュを使わない方がいいです。ディッシュをつかうとちぎれて埃と同様に付くおそれがあります。不織布などが理想ですが...。
あくまでもご自分の責任でお願いします。それ以外はメーカーに修理を依頼してください。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
主人がプリントヘッドの下を掃除してくれて、なんとか無事に印刷できるようになりました。
どうもありがとうございました!

私も同じPM-A870を使っておりますが、

以前、スジが入りヘッドクリーニングをしても
無駄だったとき、操作ガイドP80
「本製品の内部が汚れていませんか?」
と言う項目を読んで、原稿台に何もセットしない状態で
コピーを何枚も取って直した事があります。
コピーに使う用紙は、もったいないですが
裏面使用してある紙は止めて、白紙の用紙にした方が
良いです。
紙節約のためコピーを裏面使用の紙で取ると
かえって悪い結果を生みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この方法、エプソンのサポートからも指導されたんです。
なるほどな~!と思ったのですが、残念ながら今回は汚れが多かったのかこの方法では解決できませんでした。
でも、この方法でこまめにインクの汚れを吸い取るといいのかもしれませんね。