プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の男ですが…
今回、親に内緒で(何度説得してもダメだったので)バイトの面接を受け合格したのですが住民票が必要だと言われました。住民票は未成年だけでも取れるというのは分かったんですが…
どうやってとるのかいまいち分かりません↓
今度持ってきてくれといわれたので少し急ぎで質問させてもらいます。どなたかよかったら教えてくださいm(..)m

A 回答 (2件)

本人確認が必要ですから学生証を持って行きましょう。

窓口にある用紙に、本人のみなのか、世帯全員のなのか、選んで必要な枚数を記入して窓口に出します(記入方法は見本がありますので、それ見て書けばいいです。判らなければ係の人に聞けばいいし。

住んでる市町村のHP見たら、請求の方法や必要な物が書かれているから、それを読んで行きましょう。
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
とても、役に立ちました。

印鑑を市役所に持って行き、窓口に備え付けの申請用紙に必要事項を記入し手数料と一緒に提出すれば取れます。

手数料と印鑑さえ持って役所に行けば、わからなかったら聞けば教えてくれますよ。
分室・公民館でも可能な場合もあり。交付場所・手数料等、詳しくはお住まいの市役所HPに掲載されてると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
とても、役に立ちました。