アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前に健康診断に行って結果が来たら「肺門腫大」と書かれていました。これはどんな病気あるいは症状、状態なのでしょうか?

そして緊急性があるのでしょうか?
今非常に悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

肺門腫大というのは、胸部レントゲン撮影の結果です。
肺門とは、気管が気管支に分かれて肺に入ったあたりのことで、そこらへんが腫れて見えることを肺門腫大といいます。

肺門にあるリンパ節が腫れていたり、そのあたりの血管が膨れていることでそういうふうにレントゲンにうつります。
原因は様々ですが、リンパ節なのか、血管なのか、なにか腫瘍のような物があるのか、あるいは生まれつきそういう形なのか…まずはそれを調べることが先決です。

ですので、おそらく病院を受診するように、と結果に書かれているかと思います。
緊急性がある場合も無くはないので、早めに病院に行ったほうがいいのは間違いないでしょう。

どんな病気があるか書くと削除されてしまうのでかけませんが、まずは追加の検査をすることが必要かと考えられます。
ちなみに、受診するのは呼吸器内科あるいは呼吸器外科がおすすめです。
    • 4
この回答へのお礼

返信が何週間もかかってすみません。あなたの回答は非常に役に立ちましたこ。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。