プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ツアーでドイツに行きました。
日本からフランクフルトまでJALでいき、フランクフルトからベルリンまではルフトハンザでした。

提携航空会社のマイルについてよくわからないのですが、今回の旅行でのルフトハンザのマイルをANAのマイルにすることはできるのでしょうか?
ANAとルフトハンザは提携してるようなので、事後登録をしようかと思ったのですが、「提携航空会社チャーター便は、マイル積算対象外となります」と書いてあったのですが、これはどういうことなのでしょうか?
もし、ANAのほうにできないのならば新しくルフトハンザのカードを作ろうかと思ってます。

A 回答 (5件)

こんにちは。

チャーターではなくおそらく普通の定期便だと思いますので、お手元の航空券控えを見て、便名がLH●●になっていれば加算可能だと思いますよ。

ただし、ツアーでエコノミークラスなら50%くらいだと思います。ビジネスクラスならツアーでもほとんどの場合125%加算であることが多いです。

事後加算係にチケット控えと搭乗券半券を送れば事後加算申請できます。半券は現物を送るので万一の未着に備え、コピーをとっておくことをお忘れなく。

ちなみに、今年、ANAのプラチナ会員の資格を得ましたが、私の加算マイルの9割はANAではありません(笑)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんとコピーをとって、事後手続きしてみます!
エコノミーなので、ほとんどマイルはないでしょうが…

スター系とワンワールド系でそれぞれマイルの加算が可能と思います。

マイルのカードはどちらかに絞って、それを集中的に使った方が貯まりますよ?
    • 0
この回答へのお礼

スター系とワンワールド系に加算できるのですね。
どちらにするか検討してみます。

チャーター便って、旅行会社が飛行機を丸ごと貸切って通常運行していない所に臨時便として使用するものではないでしょうか。

羽田発ソウル1泊2日弾丸ツアーや、羽田発グアム2泊3日ツアーなどといったものがチャーター便を使用しています。

文面だけでは判断できませんが、質問者様の乗った便が通常の航空ダイヤに則って運行されたものなら、チャーター便ではないと思います。
ルフトハンザのHPなどでダイヤを調べてみて、ご自信の搭乗した便が載っているかご確認されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

臨時便ではなかったので、チャーター便ではないってことですね。

こんにちは。

フランクフルト~ベルリンのルフトハンザ便がチャーター便でしたら、ANAのマイル積算対象外となりますが、定期便でしたらたぶんANAのマイル加算対象になると思いますよ。ただし、チケットの種類によっては100%加算にならないかもしれませんが。
 ↓の要領で事後登録の手続きをしてみてください。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel …
    • 0
この回答へのお礼

定期便だと思われるので、早速事後登録の手続きをしてみます!

ツアーでは航空券の種類により、マイルの加算につき

いろいろと制限があるようで、
利用航空会社のマイルでためようとしても
100%加算されないものもありますので、
利用航空会社の提携会社(今回ではANA)などとなると
さらに制限があり、加算されないのではないでしょうか?

マイルをためようと思う場合、ひとつのグループ
(例えば、JALでしたら、ワンワールド、ANAなら
スターアライアンス、等)にひとつのカードを作り
同じグループ内の航空会社であれば、ひとつの
カードでマイルを貯めると、早く貯まると思います。

今回の件とは関係ありませんが、ノースウエストの
マイレージカードを持っていると便利だと
思います。マイルに期限がない上、ショッピング等で
マイルが貯めやすいため、他の航空会社より早く
特典を得られると思います。国内旅行では15,000マイルから
JALの航空券に交換できます。
    • 0
この回答へのお礼

ためやすいカードを一つ作って、ためた方がいいんですね。
マイルに期限がないものもあるのですね。