アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この馬、ただの地方馬ですよね?
でも、秋も中央のド真ん中(天皇賞、JC)で走ってますし、有馬にまで出ます。
これはなぜですか?
投票でなく、多分推薦だと思うのですが、地方馬も一頭は必ず出走させるとかの決まりがあるのでしょうか?
営業(売り上げ)的にも、もっと買いたくなるような馬を推薦したほうがいいと思いますし・・・
正直、今の時点でグランプリに出るような馬とは思えないのです。
うがった見方をすれば「地方で何回も一着取るより、中央でただ回ってくるだけのほうが賞金稼げるし・・」って感じすら受けます。

A 回答 (5件)

コスモバルクは、海外GIも勝ってますし、皐月賞では1番人気にもなった馬です。

最近の成績はともかく、元々実力はあるのでしょうし、何より人気があります。

また、ご存知かと思いますが、コスモバルクのオーナーは、競馬界では実力者であり、
賞金うんぬんよりも、地方から中央でも通用する馬を送り出したいという事もあると思います。

特にコスモバルクは、外厩制度を利用して調教された競走馬です。
中央競馬では認められていませんが、地方競馬では認められた制度です。
オーナー自身が経営する牧場で、コスモバルクを鍛え、中央でも通用する競走馬を送り込みたいのだと思います。
    • 0

コスモバルクが有馬に出走することが、気に入らないようですが、ookininnin様が思っていらっしゃるよりも、コスモバルクは充分人気のある馬ですから、出走を楽しみにしているファンは大勢いますよ。

(人気投票上位10位にこそ入っていませんが・・・)

>この馬、ただの地方馬ですよね?
ただの地方馬という意味がわかりずらいですが、普通の地方馬で天皇賞、JC,有馬を出走できるなんて、まぁないことです。
そういう意味でもバルクを‘ただの地方馬‘と呼ばれるのは、違うんじゃない・・・と思います。

そもそも天皇賞もJCも有馬記念も、出たいと騒いで出れるようなレースではありませんから、バルクはそれだけの賞金を稼いでいる実績のある馬という事です。
今年の成績は、確かにめっきりですが、昨年は海外GIも獲っています。

No.5の方と同じく、条件馬が出走することの方が、首を傾げたくなります。。。

有馬記念は今までファンの期待を背負って走ってきてくれた馬達の晴れ舞台でもありますので、コスモバルクが地方馬の期待を一身に背負って、中央に乗り込んできた当初から見ていた私としては、そんなに‘うがった見方‘をされることを残念に思います。
    • 0

推薦は無いです。

賞金順でしょう。
ひとまず、バルクよりオープン未満の馬が出るほうのが問題。
ついでに、そんな馬にココ2戦で先着された、ドリパス・メジャー・チョウサン・デルタ・マツリダも出る資格なし、ということ?
少なくとも、2200mのレコードホルダーであるので出る資格は充分。
いまどき所属がどこなんてどうでもいいこと。そもそも、一つの国に統括機関が二種類あるのが間違い。
    • 0

>推薦

地方馬が優遇されるといったことはいっさいありません、むしろかなり優遇されていないです、当然といえば当然ですが、、
地方馬の場合賞金が足りていても、天皇賞はステップレース(オールカマー、京都大章典、毎日王冠)で2着まで入らなくてはいけません。
しかし、今年から制度が変わってG1を勝っている馬はステップレースを使わなくてもよくなりました。
ただし、あくまでも賞金が足りている場合のみです。
この制度はコスモバルクのために作られたといっても過言ではありません。
JCは確か外国馬以外はGレース勝ち馬優先の賞金順です。
有馬記念に出走できるのはファン投票10位以内と賞金が上位です。(過去1年間)
因みにコスモバルクは2007年上半期レーティング113で日本第14位です。
    • 0

詳しいことは分かんないけど、今に始まったことじゃないですよ。

確かに今年の成績など考えたら有馬に何故出るのか少し疑問を感じますが、去年以前から中央走ってるし、バルク以外にもコスモは何頭かGI走っているので中央走ることはいいんじゃないですか。
    • 0