アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半男性です。

病気療養中ですが、少し体力が回復してきたのと、経済的に貯金が少なくなってきて不安なので、単発のバイトを考えています。経験がないのでさっぱり要領がわからないのですが、フルキャストを調べていたら、過去ログに下記のような書き込みがありました。

日雇い系バイトは良くない、と友人にも言われたことがあります。そんなに精神的に悪い影響を受けるものでしょうか。

>どうしても短期でしかバイトできない理由でもなければ、
>登録制は辞めたほうがいいですよ。
>目標や夢があるならなおさら。
>あの向上心の無いよどんだ空気に呑まれそうになりますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa993571.html

A 回答 (3件)

私も単発バイトの経験がありますが、「今すぐお金が欲しい。

早く(給料が支給される)夕方にならないかな・・・・」みたいな方が大勢いました。それらの方々は、言葉は悪いですが「やっつけ仕事」的な感じで作業されていました。

それを知っていてか、派遣先の方々も「コイツらをこき使わないと損」とばかりに、かなりたくさんの仕事を押し付けて来ました。もちろん、良い派遣先もあるだろうとは思いますが、私は経験したことがありませんでした。

「休憩1時間」とありますが、実質休憩出来るのは20~30分といったところです。給料は、1日働いて5000円ぐらいでしょうか。昼食代や飲料代、交通費を差し引いて、手元に残るのが4000円ほど。8時間労働として時給500円です。

個人的に、普通のバイトで時給800円で5時間働いた方が良いと思います。同じところで働く分、仕事の熟練度が上がりますし、バイト仲間とのコンビネーションも築けるからです。

質問者さんは病気療養中でいらっしゃるので、「週にそんなに働けない」「突発的な休みが起こり易い」だろうと思いますが、雇用して下さる雇い主は、探せば必ずあります。以前バイトしていたところでは、2週間に1度しか来ないバイトの方が居られました。その方は熟練したベテランというわけではなく、ごく普通のバイトさんでした。

良い雇用主を探すのは難しいと思いますが、焦らずに、そして何度も応募して下さい、必ず出会いますので。見つけるまでの時間は決して無駄にはなりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。回答を有り難うございます。

>派遣先の方々も「コイツらをこき使わないと損」とばかりに、

・・・そうなのですか。

他サイトでも、派遣バイトで嫌な目にあった経験談をいくつか耳にして驚きました。

実質時給500円もちょっとね・・・。

毎日、家に籠もっているよりは、多少無理してでも、
たまには社会と接したり身体を動かした方が精神衛生上良いかとも考えたのですが(軽いリハビリ)、
その様な場としては不適切な気がしてきました。

>質問者さんは病気療養中でいらっしゃるので、
>(中略)・・・「突発的な休みが起こり易い」だろうと思いますが、

そうなんです。予期できない不調の波が襲ってくることも・・・。
ですから具合悪ければ断れる単発バイトに魅力を感じたのですが、
そんな甘くはなさそうですね。(涙)

>良い雇用主を探すのは難しいと思いますが、
>焦らずに、そして何度も応募して下さい、
>必ず出会いますので。見つけるまでの時間は決して無駄にはなりません。

そうですか!
安易に単発バイトに頼らず、腰を据え、気長に探してみたいと思います。

親身な回答に感謝しています。本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/12/24 11:01

色んな理由から単発バイトを1年半ほどやりました。



ニュースなっているグッドです。

わたし個人としては経済的にも助かったと言うのは確かですが、単発と言う事で色んな会社にいけたと言うことが楽しかったですね。
体力的に楽な会社、キツイ会社、人間関係が良い会社、ヒドイ会社、一緒に働く人も老若男女様々でもう二度とあんな経験は無いでしょうね。
単発なので次に行きたくなければ仕事を取らなければいいです。

わたしは体力的にちょっとくらいしんどくても人間関係が良好な職場がいいですね。
先日も久々に仕事の依頼が来て(別に行く理由はもう無いのですが暇だったの)行ったところ職場の皆さん(正社員やバイト)が『やぁ久しぶりだね、どうしたんだい』って声をかけてくれました。
嬉しかったですね。
派遣の人間なんて覚えていないのが普通なのにね。

質問者さんの生活状況が分かりませんが、いろんな世界を見る良い機会と捉えてもいいのでは。
でも経済的に切羽詰ったものがあるなら単発の派遣はお勧めできません。

コンビニ弁当の盛り付け、商品のピッキング、アパレルの倉庫作業、イベントの設営、配送センターの仕分け、大規模事情所の引越し、什器の搬入搬出、店舗の改装、冷凍食品の運搬、仕出し屋の飯炊き、魚の加工、風船配り、生花の仕分け、家具の組み立て、麺つゆ工場のライン、チラシ印刷工場で仕分け、ホテルの室内清掃などなど・・・・

今の本業では絶対経験できない貴重な体験でした。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
#2の回答者様とは異なる御意見ですがとても参考になります。

色々な会社に行ける、色々な世界をのぞき見れる、経験を味わえる、
これらは非常に魅力的ですよね。

>先日も久々に仕事の依頼が来て(別に行く理由はもう無いのですが暇だったの)行ったところ
>職場の皆さん(正社員やバイト)が
>『やぁ久しぶりだね、どうしたんだい』って声をかけてくれました。

それは良いですね。グッド***は良くない評判を他サイトの体験談でたっぷり聞いたのですが、
職場の当たり外れもありそうですね。

基本的には#2さんの勧めてくださるように自分でも勤められるバイトを探そうと思っていますが、
精神的に余裕が出来たら単発バイトも経験してみたいと思います。
(人として屈辱的な扱いを受けたという体験談も幾つかあったものですから慎重になっています・・・。)

貴重な御意見を有り難うございました。

お礼日時:2007/12/24 11:14

こんばんは。


何度かピンチの時や暇な時に単発バイトお世話になった事があります。
(グッドウィル・フルキャスト等)
職種にもよると思うのですが、
>よどんだ空気に
というのは工場系のお仕事や力仕事系を一度されたら良く分かるんじゃないかなと思います。

雰囲気っていうのかな・・明かにお金の無さそうな人、食堂のご飯大盛りにして(一食しか食べてないの?ぐらい)食べてる人、
目が死んでるような人、そういった人たちが多くは無いですけど、やっぱりいます。
そういう人たち見てると、「単発バイトで生きていくのは絶対止めよう」と心から思います。

でも学生さんとかもいるんですよ。ちゃらちゃらしてそうな子とかも。
本当に単発!って決めてやられるんならこんな都合良いバイトはないです。(日払い出来るし一定数出勤しなくてもいいので)

助言下さった友人は、ダラダラと単発バイトでいってしまう事を懸念されてるんじゃないでしょうか?
私は逆に上記にも書きましたけど、さっさとまともに(失礼ですが)働けるとこ探そう!って意欲が出てきましたので
そういう意味でも行ってよかったと思ってます。

時間があれば今でも気分転換&小金稼ぎに行こうかな?と思ってます。
人付き合いしなくてもいいし精神的にはラクです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

単発バイトで生きていくつもりはサラサラありません。^^;
友人もそんな風には思っていないと思います。

私にもそれなりの目標はあるのですが、
過去ログの方は「目標のある方はなおさらやめておいた方が良い」と仰っているので
その点で不安になりました。

でも回答者様のアドバイスで前向きになりました。
体調が悪ければ断れますしゴチャゴチャ病気について聞かれそうもないですし、
人によっては都合の良い勤務形態ですよね。
イヤな感じだったらそれきりにします。
それと力仕事関係は出来るだけ避けておきます。

とりあえず親元で静養しているので生活する分には困っていませんし・・・。
(親が知ったら‘日雇いなんて!’と反対しそうです。^^;)

アドバイス有り難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/23 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!