アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、「ウサギはさびしすぎると死ぬっていうよね」と言いましたが、私は聞いたことがありませんでした。
友人も私も検索で探して見ましたが、それらしい詳しい話はありませんでした。
でも先日、弟が、「よく聞くよ」と言いいました。
そういう話聞いたことがありますか?
たとえ話でも、実際の飼育の話でも。

A 回答 (9件)

TVドラマ「一つ屋根の下」で、


のりぴーさんが言っていたので、広く知れ渡ったのだとおもいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90934
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何か、ドラマやお話の中で、そういうセリフがあったのかなと思っていました。

参考URLの中にもあった、「知らない人に抱かれるとストレスがたまって…」という獣医さんの言葉を聞いたことがあったので、かまいすぎるのはいけないと思っていました。
ウサギってストレスに弱いのですね。

お礼日時:2002/09/20 01:14

こんばんは。



ウサギではなくて申し訳ないのですが、
私は昔、セキセイインコを飼っていました。
しかし、毛があまりにも飛び散る上にかなり騒がしかった為に、
数ヶ月居間に置いていたのですが、ついに寝室へ置く事にしたのです。
それ以来、エサや掃除以外あまり遊んであげる事も無くなり、全く愛情を注いでいませんでした。
数年後、ふと良く見てみると、普通のセキセイインコに比べ、かなり毛並みも悪くやせ細っている事に気が付きました。
これはいけないと思い、再び居間で世話をするようになってからというもの、あんなにガリガリだった体がふっくらし、毛並みも以前の姿が思い出せない程綺麗になったのです。
結論を言うと、やはり愛情不足などによる淋しさで生物の死がおこる事ってあり得るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ペットは愛情をもって世話する事が大切なのですね。
やはり小動物はストレスに弱いのですね。

お礼日時:2002/09/20 01:39

ウチのうさぎを見ていると、全くの迷信のようです…。



人間(飼い主含む)がそばに寄ると不機嫌になりますが、人間が居なくなると
まるで、ごろんと横になりTVを見ている日曜のお父さんのように、とっても
くつろいだご様子…。泣。

「うさぎは寂しいと死ぬ」という話は、おとぎ話(童話?)でもありますよね。
「うさぎの目は寂しくて泣いたから赤いんだ」とか。

私が最初にこの話を知ったのは、20年近く前のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おとぎ話がありましたか。
>うさぎの目は寂しくて泣いたから赤い
納得です。

>日曜のお父さんのよう
いろいろなウサギがいるのですね。くつろいだウサギを見たいです!

お礼日時:2002/09/20 01:32

飼いウサギは寂しいとストレスで死んでしまいますが、餌をあげるときにかまってあげれば、大丈夫です。


寂しそうだからと、いって2羽を同じケージで飼うと相性が合わなくてかえって寿命が短くなります。かまってあげられないときは
2羽のケージを近くに置いてやるのが、良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さびしくても、相性が悪くてもダメなのですね。
やはり、ストレスに弱いってことですね。

お礼日時:2002/09/20 01:29

さびしすぎると死ぬというのは迷信ですよ(^^)。


というのも、野生のウサギはさびしくて死ぬのであれば
とっくにみんな死んでいますから。

あと、ウサギはあまり同じケージで飼わないほうがいいみたい
です。というのも、相性がありますので、相性が悪いとストレス
がたまり、それが原因で食欲不振などの症状が出るケースがあり
ます。

実際飼育していますが、ウサギは一匹でも十分。飼い主が愛情を
注いであげれば、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たくさんの子供に抱かれて、ストレスで病気になったウサギがいたんです。
愛情をもって世話をしなければいけませんね。
ウサギの相性っていうのも難しそうですね。

お礼日時:2002/09/20 01:25

やっぱりツガイがいいみたいです。


寂しくなったりストレスがたまるとやはり寿命がちぢむようです。
実際小動物全般にストレスに弱いみたいですよ。
ちなみにモグラは密着してないと死んでしまうそうです
脱線しましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、ストレスに弱いってことですね。

何匹も寄り添っているモグラを想像して笑ってしまいました。

お礼日時:2002/09/20 01:18

迷信だとの噂を聞いたことがあります。



ペットショップなどで1匹づつケース(?)に入れてあるので
寂しいと死んでしまうなら皆死んでしまうと
言われて、なるほどと思ったことがあります。

逆にケージにたくさんのウサギをいれると
喧嘩などのストレス要因で早く死ぬとも聞いたことがあります。

真偽の程は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。ウサギってストレスに弱いってことですね。

お礼日時:2002/09/20 01:17

こんにちは。



初めてこの話を聞いたのは酒井法子の「蒼いうさぎ」の歌詞からだった気が
します。

が、科学的根拠は無いらしいです、下記サイトによると....

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KHIRA/zatudan/usagi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URL見ました。科学的根拠がなくても不思議な話ですね。
「蒼いうさぎ」という歌は知らないけれど、そういう歌詞があったのですか。
調べてみます。

お礼日時:2002/09/20 01:07

一匹だけで飼うと死ぬとききました。


一匹ごと分けて飼うのではなくぽつんと一匹だと早死にするそうです。
寂しがりやなんだね。という話なら聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
弱い動物は群れを作って暮らしているからそう言われるのでしょうか。
一人(?)ぽっちで不安げな顔してるウサギが頭に浮かんできました。

お礼日時:2002/09/20 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!