プロが教えるわが家の防犯対策術!

経緯
平成14年6月6日、ある会社(以降A社とします)の社長に
「お金を預けてくれれば、45日間の運用で2,2倍にして返します」と
誘われ、50万円を預けました。
その際に以下のような確約書をいただきました。

「この度はありがとうございました。平成14年6月6日に申込金
50万円を確かにお受けいたしました。なお、還元日は、平成14年
7月22日(月)で220%/45日間の運用で貴殿の指定口座に110万円の
送金になります。以上表記事項を確約いたします。
平成14年6月7日 
●●株式会社
代表取締役 ○○●● 印」

しかし、9月19日現在110万円の送金はありません。
以前にも5月に20万円を預けて同じような運用方法で6月下旬に
44万円にして返すと言われ、こちらは6月下旬に30万、8月に3万円
合計33万円は返ってきました。

残り121万円はまだ返ってきていません。

その間、電話での苦情や、実際に会って苦情を言いましたが、
そのたびに
「今、ちょっと苦しいので、もう少しお待ちいただけないか?」
という返事でした。
私も困っていましたが、「なんとか9月いっぱいまでは待つ」という返事をし
9月30日までは文句は言わずに待つことになりました。

で、今回皆様の御意見をお聞きしたいのは、

1.このまま9月30日まで待っても、お金が返ってこない場合、
どのような対応をすればよいのか?

2.121万円全額返ってくるようにはどうすればよいのか?

3.このまま返ってこないと言うことはあり得るのか?
(法律的にはどうなのか・・・)

ということを、是非、御回答いただきたいのです。

2.2倍になって返ってくると言うことで、こちらも
事業を拡大する計画を立ててきたのですが、2ヶ月も
何もできない状態で、困っております。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

 

A 回答 (5件)

こんばんわ おっしゃる内容どおりなら詐欺ですね。

 そんなに儲かるなら
>「今、ちょっと苦しいので、もう少しお待ちいただけないか?」
といった状況にはなりません。
今の銀行の金利は小数点以下です。
お金を預けるだけで、銀行金利の数百倍にもなるわけがありません。
本当にそんな利息が儲かるなら、消費者金融に借りても銀行に借りても取り返せます。
なぜその人は、そうしなかったのでしょうか?
私の考え:初めからあなたを騙すつもりだったからです。
冷静に考えればすぐ判ることです。
その確約書を持って警察に相談です。
出資法違反かもしれません。
お金は返ってこないかもしれません。
なぜなら あなたと同じような人が何人もいるかもしれないし、もう使ってしまって無いかもしれませんから。
    • good
    • 1

これって、よくある典型的な詐欺の手口ですよね。

つい最近話題になった、石○都知事の娘の詐欺と全く同じ手法だと思いますが。
はじめは約束通りの利息を付けてお金を返して相手に「これは儲かる」と安心させ、次はもっと高額のお金を預けさせそれをだまし取る、という手口です。
一刻も早く警察に相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

合計70万円貸して、33万円返してもらったんですよね。


元金の残り37万円返してもらって終りにした方がいいと思いますよ。
45日間で220%というのは出資法に違反していますので、警察に被害届けを出せば、相手先だけでなく、あなたも処罰されると思います。

http://list.room.ne.jp/~lawtext/1954L195.html
↑の第5条です。
    • good
    • 0

こんなおいしそうに見える話があるわけありません。


その2倍になった金はどこから出てきたのですか考えて下さい。

連絡がつく今なら間に合うかもしれません。あなたは確実に損をしま
すが、貸し付けた70万のうち30万円返してくれれば40万円は諦
めますと文書で申し込めば被害が最小限に抑えられられるかもしれま
せん。連絡が取れなくなれば貴方は全額失います。後で捕まえて裁判
で勝ったとしてもお金を持っていない人からお金は取り返しようがあ
りません。
    • good
    • 0

確約書ではなく契約書や約款、相手の会社の事業計画書はないのでしょうか。

どんな方法で元金を倍以上のお金に換えるつもりだったのでしょう。かなり怪しいと思うのですが。
元金は50万なのにどうして121万円になるのでしょうか。ほとんど詐欺だと思いますが。あなたが書いていらっしゃるとおりの謳い文句だったのでしょうか。普通に考えればおかしいと思います。
銀行利息だって雀の涙なのに...。

まあ騙された云々は別としても元金は取り返せると思いますがそれ以上は無理だと思います。まあ民事訴訟で慰謝料で取ることは可能でしょうが、「儲け分」をもらうことは到底無理だと思います。

もう少し具体的なことを書いた方がいいと思います。騙されたとは思わないのでしょうか。場合によっては最寄りの警察に相談された方がよろしいかと思います。

この回答への補足

はじめまして。御回答有難うございます。説明不足でした。
5月に20万を、7月に50万を預けました。計70万円ですね。
それを、2,2倍ですから154万にして返すという約束で。
で、返ってきた金額の合計が33万円です。よって154万-33万=
121万円、まだ返金がありません。

騙された云々ですが、10数年前からお金を預かって、2.2倍にするということをやっていました。
10数年前には、私の周りの人間全員が、期間内に2,2倍にしていただいて、本当に満足しておりました。
最近、ひょんなことで再会を果たし、お金を預けた次第です。
現段階では、電話もふつうにでますし、来てくれと言えば確実に現れるんですが・・・。
そのうち、連絡が付かなくなるのじゃないかと心配です。

補足日時:2002/09/19 21:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!