アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ネットをしていたらいきなりカスペルスキーのアンチウイルス のポップが表示され「トロイの木馬を検出しました」のようなことが書かれていました。
ファイルをダウンロードしたりはしていなかった(はず)なのですが・・・最近はサイトを見ただけで感染するそうなのでそれでしょうか。
セキュリティウィザード-脅威1/1 というウィンドウを開くと「感染オブジェクトのウイルス駆除をする」というところがあったのでクリックしたのですが反応がありませんでした。
よく見るとデスクトップの右下に表示されてるカスペルスキー・アンチウイルスのポップには「ファイルはトロイの木馬を含み、駆除ができません」とありました。
その後「削除」をクリックしてみましたが、1回目は削除できませんでしたと表示され、2回目は数秒間沈黙したあと「ファイルはトロイの木馬を含み、削除されましたができません:オブジェクトが見つかりません」と表示されました。
削除されましたができませんって?
トロイの木馬:Trojan-Clicker.JS.Aqent.h
ファイル:c:\program files\jungle\インターネットspider\cacheroot\www.2cho-me.com\2chome\index.html
と書いてありました。
さらにその後何をしたのか覚えていませんが、おそらくそんなに手当たり次第さわっていないにもかかわらずプロテクションのところを見てみると
削除しました: トロイの木馬 Trojan-Clicker.JS.Agent.h ファイル: C:\PROGRA~1\Jungle\インタ~1\CacheRoot\www.2cho-me.com\2chome\index.htm
となっていました。削除されたのでしょうか?
今、全体スキャンを実行中です。結局何だったのでしょうか。私のPCは健康なのでしょうか。

A 回答 (3件)

インターネットspiderをお使いですよね?

このソフトに先読み機能があるようですので、
その先読みで、
トロイの含まれるページをいったんダウンロードしたと思われます。
ですので、「インターネットspider\cacheroot」という
フォルダの中のファイルが検出されたのでしょう。
これはフォルダ名が示すとおりCache(キャッシュ)なので、
一時的に使用された後削除されてしまったため、
ウイルス対策ソフトが見失うことになったと思われます。

全体スキャンで問題が無ければ大丈夫だと思います。

使用するソフトの動作を把握していないのは問題だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに!ジャングル社のインターネットスパイダーを使っています。実はこのソフトが何なのか良くわからずに使ってました(笑)
ちゃんとすべてをわかった上で使いたいと思います。ありがとうございました!

全体スキャンはただいま調査中です。

• 0

どうもURLを見ると、1番の回答者が示されたようにジャングルのダウンロードSpiderの先読み機能で、ゲイ関係のリンクを先読みしてしまったようですね。

質問者の張られたリンクをみての想像で、開いてないので確証は無いですけど、2chome・・・2丁目・・新宿2丁目といった感じで・・。
CacheRootですから、もう消えたと思います。

この回答への補足

先読み機能の関係だったのですね。
ゲイ関係?!びっくりしたのでaguse.jpで検索したらwww.2cho~とかいうURLは存在しませんでした。実際にリンクをみたわけではないのですが・・・。
全体スキャンの結果は異常なしとのことでした。

• 0

物騒なモノを付けないでいただきたい!!

いきなりこちらのセキュリティが反応しました!!!
こんな事をされると誰も回答できません。

この回答への補足

物騒なものというのはファイル:c:\progra~~というこれですか?
すみません!!

• 0