プロが教えるわが家の防犯対策術!

里帰り出産を予定しており、近所に新設された登美ケ丘の林産婦人科を検討しております。まだ新設して日が浅いためかhpもなく、コメントも少ないので情報がありません。奈良市内から昔からある産婦人科の移転だと聞いています。新設されたほうで出産された方、情報お願いいたします。

A 回答 (3件)

私は昨年五位堂で第二子を出産しました。

授乳室やディナーのときご一緒だった方の一人が高熱で咳き込んでいらっしゃい、胸が痛いと先生や看護師さんに訴えていました。高齢の方だったのでみなで、高齢出産はやっぱり大変だね・・と話していたんですが実はその方結核だったんです。母子ともに結核だったようで、そのことは1ヶ月健診のとき産院から報告をうけました。感染の恐れがあるのですぐに検査にいってほしいといわれました。
乳幼児が結核に感染し発症してしまえば、死亡あるいは重度の障害が一生残ります。
それから産まれたばかりの赤ちゃんと通院闘病生活をおくっています。院長から感染元は当院です、といわれただけで、謝罪の言葉や今後の対応の説明など全くなく何ヶ月もの間放置されていました。友人が同じく五位堂で出産したんですが、産後母子ともに風邪をひいたので診察してほしいと問い合わせたところ、風邪なら内科にでもいってくださいと断られたそうです。産後まだ1ヶ月もたっていなかったので産婦人科に問い合わせたのに症状もきかずに断られたので驚いたと話していました。
胸が痛いと訴えていた妊婦に対して検査や診察もせずに出産させ、他の患者と接触させたために8名もの方が被害者となり母子ともに通院生活を余儀なくされていました。8名とも産院からなんの対応もしてもらえず泣き寝入り状態でした。
院長を信頼して出産した方も中にはいらっしゃったので、院長の対応には失望されていました。せっかく元気に出産したのに産院で結核に感染させられて、子供の顔をみるたびに涙が出てきます。
本当に配慮の全くないまた誠意のない産院だと思います。このことをふまえての今後の対策を院長は全く考えておらず、また咳をしている母子がいても授乳室を別にすることはしないし、ディナーも一緒にする、今まで通りにすると院長はおっしゃっていましたし、何かあった時の対応は最悪なので出産を考えておられる方には全くおすすめできない産院だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酷いすぎます。
こんな事があって良いのかと怒りが収まりません。
謝罪さえ無いって、、、入院中の患者さん
ましてや新生児を守るのは病院の責任ですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。
次回の出産があるとしたら、違うところにするでしょう。
産後は普通でもストレスが溜まるのに、大変でしょうが
しっかりとしたお医者さんにかかって完治を願います。
がんばってください。
この情報が今から出産をするお母さん方達にも注意を
促せると良いですね、

お礼日時:2008/07/10 12:07

情報が少ないのは、どこのサイトでも厳しい意見や、本当であっても産婦人科への不利益になりそうな意見は、削除されるどころか、掲示すらされないことがほとんどです。


gooは、結構厳しい意見も掲示してくれるので、助かってますが!

私は林五位堂で、出産しましたが、二度と林系列では、したくありません。
良いことは他のサイト参照で。
無責任な先生方(全員ではありませんが・・・2/3)。取り上げるのは助産師さん(とても良い方ですが、先生が取り上げてくれるものとばかり思っていたので、いきなりでびっくりしました。)。薬を間違えて飲まされそうになったり、咳き込んだ人と同じ部屋で、授乳や食事をさせられたりします。妊婦に対する配慮なんてありません。
何かあった時のケアなど無く、身内や知り合いには全く進められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした。
五位堂の方でそのようなことがあったのですね。
実際すでに私は林で出産したのですが、
特に問題は感じられませんでした。
新しい投稿の方の内容を知ると
次回があったときは考えます。。。
情報ありがとうございました

お礼日時:2008/07/10 11:56

こんにちは。


白鳳会の林産婦人科ですか?
本院は王寺にあり、HPもありますがかなり長い間更新されておらず、生駒の分院は掲載されていないようです。
私は五位堂の分院で2人目を出産致しましたが、居心地もよく24時間面会可能だし、希望があれば家族も宿泊出来るので良かったと思っています。
個室で看護師さんも優しく、お食事も美味しいので、3人目があればまたお世話になる予定です。
ただ、人気のある院長先生の診察は2時間待ちなんて当たり前ですし、受付は無愛想で間違いも多く、待合室は椅子の奪い合いです。妊婦の家族が椅子を占領していて、譲り合いの精神なんてありません。
意外とそれ以外の医師の担当時間はがらがらで、私はそちらを選びました。
それから夜中の分娩時、王寺の本院からの医師の応援が間に合わず、結局医師の立会いなく、助産婦さんの立会いだけで出産いたしました。
結果として会陰切開が無かったので助かりましたが。

出来立ての分院ですので、私の体験が該当するかどうかは分かりませんが、1人目の某県立病院の体験と比べるとかなり良いと思います。
良い産婦人科は何処も2時間待ちです。
現在五位堂と新大宮と生駒市に分院があります。
下記に一応HPのURLを引用しておきますね。

参考URL:http://hakuhoukai.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。家から一番近く、設備も整っていそうなのですが、ネット上で全く情報が無く不安に思ってました。
院長先生は同じみたいですので、少し安心です。
とにかく一度見学に行って話をきいてみようと思います。
引き続き登美ケ丘で経験された方の回答があるのを待ってみます。

お礼日時:2007/12/23 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!