プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水野さんって選手時代どんな選手だったんでしょうか?

野球解説者やズームインスーパーでの姿しか知りません。
現役時代はすごい選手だったというイメージがあまりないんですが
(非難してるわけではありません)生涯成績とか教えていただけない
でしょうか。

大リーグに行くとか言ってたような気もしますが、その辺のことも
教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

高校2年の夏(全国制覇)は強打の外野手(レフト)


高校3年の春(全国制覇)史上4校目となる夏春連覇の
投打の中心選手(5試合でわずか2失点)
高校3年の夏(桑田、清原のPLに敗退)
ベスト8で中京の野中投手(元プロ野球選手)から
頭に死球をうけながらもその試合を投げぬきました。
また敗れはしましたが、PLの清原から4打席全て
三振に抑えました。

高校時代の水野さんは投手とてより豪快な打撃に注目が
あったと思います。早実の荒木投手(NHK解説者)から
も本塁打を打ちました。また叩きつけるバッティングは
まるで軟式のボールを打ったかのようにワンバウンドして
内野手の頭を越していたように記憶しています。

もちろん投手としても打者の時と同じで豪快でした。
ややスリークフォーター気味からの速球や打者の
インコースに食い込むシュートは高校生離れをしていました。

プロに入ってから将来を嘱望されていましたが、
2年目か3年目のオフに不意な事故で肩を痛め
それからはその肩痛や様々な故障と現役時代は
戦うことになります。
また肘がさがるフォームの為に玉数を投げると疲れ
球威が落ちるという欠点が大成を阻んだように思います。

メジャーリーグのことですが、挑戦しましたが夢はかない
ませんでした。

私の印象では豪快というイメージよりも野球センスの
優れた選手で打つにしても投げるにしても相手の選手の
心理を読むのが上手かったように感じます。
水野さんで一番印象に残っている試合は中日と優勝のかかった試合で
ピンチの時にリリーフに立ち(三振かダブルプレーしかないという場面)
見事ダブルプレーに打ち取った投球でした。
水野さんもあの場面はゲッツーを狙っていたといって
いました。もうその頃は球威もなく変化球の切れもないながら
打者の心理を読み巧みな投球術だけで投げていた姿に
何度も感動していました。

長々とすみませんでした、大ファンだったもので。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に大ファンだったご様子がよくわかりました。(*^_^*)

メジャーリーグは挑戦されたんですね。その辺のところを
よく知らなかったんです。ありがとうございました。

時々ズームインスーパーで拝見できるのでファンとしてはうれしい
ですね。
これからも陰ながら応援したいと思います。

お礼日時:2002/09/27 15:11

確か、デビュー戦は阪神戦だったと記憶しています。


満塁かで三振と取ったような記憶があります。
この時の視聴率がものすごかったような記憶もあります。
あと、記憶では中日戦で乱闘騒ぎの時に星野監督にビンタされたシーンは今もよく珍好プレーで見かけます。
オールスター戦で決勝の犠牲フライを打ってMVPになったということもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われてみれば、犠牲フライで賞をもらっていらっしゃったのをかすかに
覚えています。ラジオで聞いてたような・・・

水野さんをきっかけに昔を思い出すのもいいですねぇ
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 15:08

 私もはっきりとは覚えていませんが、アマチュア時代は甲子園大会に出場し、『金太郎』の異名で大変騒がれました。

ドラフト1位で巨人に入りましたが、なかなか1軍には上がれなかったような気がします。先発の時はときたま凄いピッチングをしていました。私が生で観た時には5イニングスで12個ぐらい三振を取ってました。後にリリーフもやったような…。と、こんなとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば金太郎と呼ばれていましたねぇ。

お礼日時:2002/09/19 18:38

そうですね。

プロ時代より、高校時代の方が印象に残って
ますね。
蔦監督のもと、徳島の池田高校時代は荒削りながら、力強いピッチングとバッティングで甲子園をわかせました。

高校3年生のときは、1年生だった桑田・清原のいたPL
学園と対戦。頭にデッドボールを受けたあとも根性で続投。
だけど、大敗。かわいそうでした。

私の印象はそこまでです。

プロになってからのことは、ほかの方どうぞ。
すいません。全然回答になってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

デットボール受けたんでしたねぇ。なーんとなく覚えてます。
たしか7-0で思ったより点差が開いたなぁと子供ながらに思い
ながらみたような気がします。

プロの時代より池田高校の頃の方が印象深いですねぇ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!