プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月27日から4日間、娘(7歳)と沖縄へ旅行に行きます。
飛行機の関係で実際動けるのは中2日だけなのですが、
28日は海遊び(シーカヤック&シュノーケリング)、
29日は水族館に行く予定にしています。
先ほど、別の方の質問の回答で「12月の沖縄の海は本土で10月位の水温」
と言うようなコメントが書かれていたのですが、子連れの海遊びは無謀ですか?
予約しているショップは、機材貸し出し、温水シャワー設備ありと書かれているのですが。。。
今回がはじめての沖縄訪問なので、環境がよく分かっておりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

 子供は元気だから大丈夫な時があります。

晴れたときなどは

でも、気温は低めなので注意しましょう
http://www.tabinchu.net/basic/p1.asp

沖縄の人によると、「うわぁこんな寒い日に海に入ってるわぁ」って思うそうです(^_^; で、旅行者は「わー12月なのにあたたかい~」って入ります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddg67様

ご回答ありがとうございます!
当日晴れることを祈って、とりあえず予定はそのままにしておきます。
住んでいるのは冬とても冷え込む盆地なので、きっと「12月なのにあったかい~」
と思える・・・かも(^^;
リンク先の情報も大変やくだちました。
旅行の荷物、何を持っていけばよいのか悩んでいたんです。
とっても助かりましたvv

お礼日時:2007/12/23 15:38

他の方が同じような質問をしています。


私が回答しているわけではありませんが、ご参考にしてください。

出来るか否か、と問われれば、出来なくはないでしょうが、そんなに
無理をせずに、夏の条件の良いときに入ったら良いのではないかと思
います。9月下旬でも、裸では少し寒く感じます。
冬は、風が無くて晴れていると、かなり暖かくて、半そでの人も多い
ですが、雨が降るとかなり寒く感じます。雨は横殴りに降ることが多
く、風が強いので体感温度は相当に低く感じます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3612241.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAL911様

ご回答ありがとうございます!
参考回答、探していただいちゃったんですね。すみません。
夏の条件の良いときに来れたら良いんですけどねぇ・・・。
オンシーズンは高くって、なかなか手が出ません。
ですが今回は無理せず、雨なら止めておくようにします。
でも、心から晴れることを祈っています!!(><;



たくさんのご意見ありがとうございました。
明日は準備でばたばたしておそらくネットしている時間はないかと思いますので、
ここで締め切らせていただきます。
ご意見いただきました皆様、心より感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、行ってまいります!

お礼日時:2007/12/26 01:10

ショップでウエットスーツを借りるとよいでしょう。


シュノーケリングには少し動きづらいかもしれませんが、
浮力も体温もあるていどは確保できます。

むしろ海から上がった時が寒いので(特に船で移動するのなら)
濡れたままでも羽織れる、ウインドブレーカーがグッド。

冬は透明度もあがりますので、綺麗に海の中がみれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojal1717様

ご回答ありがとうございました!
多分、ショップでウェットスーツは準備してくれると思います。
予約の際に、身長、体重(・・・流石にごまかせなかった:笑)、足のサイズや視力なども確認されましたので。
ウィンドブレーカー、準備して行きます。

冬は透明度が上がるんですか?
冬の海=北の日本海の荒波を想像してしまうので、かなり意外でした。
きれいな海、とても楽しみです♪

お礼日時:2007/12/26 00:58

沖縄はの冬は雨が多く季節風が強いです。


天候の状況が一番重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thorium90様

ご回答ありがとうございます!
沖縄の冬って、雨が多いんですか!?
雨は台風のシーズンが主だと思っていました。。。
ショップの案内に、少々の雨で、波の状態がよければ決行と書いてあったのですが、
その日の天候の状況で臨機応変に対応できるよう、サブプランも立てておきます。
風が強いのであれば、上着なんかも必要ですね。
情報ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/12/23 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!